山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  蔵王連峰 >  雁戸山 >  雁戸山の笹雁新道の紅葉状況

雁戸山の笹雁新道の紅葉状況

R2,10,18 南雁戸山1486mに宮城県の笹雁新道を利用して紅葉状況を見に行ってきました。

8:20駐車場発
 国道286号線の笹谷地区 一之湯の温泉施設の反対側から林道に入っていきます。
 紅葉シーズンの日曜日でもある事から沢山の車を想定していたんですが、到着時は一台もなく、最深部の駐車場まで行くことができました。(下山時撮影)
IMG_6836駐車場

8:50 象ヶ沢湧水入口
 林道跡を歩いてくると看板が有ります。このコースの年間を通して最大の見どころかもしれません。そこは林道から20m降りると勢いよく噴出しています。
IMG_6838.jpg

朝日に照らされて勢いよく噴出して、とっても奇麗でした。
IMG_6842.jpg

9:05 堰堤
 ↓帰りに写したものですが、湧水から歩いてすぐの所に堰堤が有ります。
  変わった堰堤で、この前後には川は確認できません。
IMG_6843.jpg

炭焼き窯跡
 堰堤を過ぎて、50mほど登って行くと右側に炭焼き窯跡があり、内部の石垣が奇麗に見ることができ、こんなほぼ完全な形で見る事が出来る窯跡は珍しいと思います。
 現在は熊さんの寝どこ?
IMG_6844炭小屋

炭焼き窯跡を過ぎて間もなく、いよいよ平坦な道から、山登りの道へと変わっていきます。ここ場所は間違いやすいので注意してください。
IMG_6845.jpg

しばらくは、奇麗なブナ林の中を大きく七曲りで登って行きます。
急な坂は有りません。
IMG_6846.jpg

9:55 尾根
 きれいなブナ林や雑木林を過ぎ、急激な直登(100m位)を登りきると、ようやく見晴らしがよい尾根道へと変わってきます。
 北側には、大東岳や山形神室等の山並みが見えるようになります。
IMG_6847.jpg

10:37 お勧めの紅葉ポイント
 私の紅葉のおすすめポイントなんですが、時すでに遅く殆んどの葉っぱは落ちた後でした・・・・
IMG_6850.jpg

10:45 無名のピーク
 無名のピークから見る雁戸山と左に見える南雁戸
 ここから一気に下っていきます。
北雁戸と南雁戸


11:07 南雁戸への分岐
 雁戸山手前の無名ピークから雁戸山までのアップダウンがかなりきつめ。
 刈り払いされた笹や草が滑り、急斜面ではなかなか思うように進めません。
 ようやくたどり着いた分岐を右折し、雁戸山1484mに向かいます。
IMG_6859.jpg

11:10 雁戸山山頂
 紅葉シーズンだけあって、山頂には沢山の登山者が居ました。
 いつできたのか、大きな金属製の看板も設置してありました。
IMG_6862.jpg

笹雁新道との分岐から南雁戸へ向かいます。
ここの南雁戸へのアップダウンがきつい!
IMG_6864.jpg

南雁戸の特徴である険しい岩山。
そんな岩山を慎重に登って行きます。
IMG_6866.jpg

11:50 南雁戸山頂
 所要時間 3時間30分
 こちらにも大きな金属製の看板が有りました。
 展望が最高なのと風もないのでここで昼食を取ります。
IMG_6868.jpg

南雁戸から眺める西方面の光景
↓写真中央部に蔵王ダム。さらに奥には山形市内越しに朝日連峰や月山なども見る事ができます。
IMG_6869.jpg

今回の概要です。

地図

下山時間 15:30
往復の所要時間 7時間10分

紅葉はほとんど終わっていました。
あと一週間早いと素晴らしい光景が見られたのかもしれません。





スポンサーサイト



Last Modified : 2020-11-02

No Subject * by チャンコナベ
今晩は
>笹雁新道との分岐から南雁戸へ向かいます。
ここの南雁戸へのアップダウンがきつい⇒見ているだけなら
何と素敵な山々でしょう!と思うのですが、ここを登りなさいといわれたら、多分1歩も足が出なくて怖気づいてしまいます、こういう所を登るのですから、トシヒコさんは、凄いですね


Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
いやいや・・
見た目ほどではないんですよ~
ただ、ちょっとスリルが有りますね。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

今晩は
>笹雁新道との分岐から南雁戸へ向かいます。
ここの南雁戸へのアップダウンがきつい⇒見ているだけなら
何と素敵な山々でしょう!と思うのですが、ここを登りなさいといわれたら、多分1歩も足が出なくて怖気づいてしまいます、こういう所を登るのですから、トシヒコさんは、凄いですね

2020-10-20-22:44 * チャンコナベ [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: チャンコナベ 様へ

いやいや・・
見た目ほどではないんですよ~
ただ、ちょっとスリルが有りますね。
2020-10-23-20:04 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]