TOP >  黒伏山 >  J・Jスキー場~黒伏山~白森山~柴倉分岐~スキー場周回 №2

前回はジャングル・ジャングルスキー場から黒伏山までをアップしましたが、今回はその続きで、白森山~柴倉分岐~スキー場までの周回コースをアップします。

前回の黒伏山までの登山コースはこちらをクリックしてください。

11:40 黒伏山
 山頂は展望も効かないので白森に向かいます。
 山頂の標識は昨年新しいものに変更されたようでした。

綺麗なブナ林
 山頂から下ってくるときれいなブナ林が広がります。

熊棚
 山頂を降りて間もなく奇麗なブナ林を眺めていると・・・・・
 これまたビックリ!
 沢山の熊棚が有るではないですか! 一体何匹いるんだ~!!!

白森山1263mの尖がった山頂が見えてきました。

12:20 白森山山頂
 駐車場からの所要時間 約3時間半
 こちらは鳥海山や月山、新庄神室・朝日・飯豊連峰等、県内の主な山並みが全て見れる他、栗駒山や太平洋、霧が晴れると庄内平野越しに日本海も見えるかもしれません。
 歩き始めて3時間半、しかも1200m位の山で県内屈指の360度の大展望が堪能できます。

西側の展望
 左の尖がりは沢渡黒節山で中腹に岩の切れ目の洞窟が有り奥行きが20m位ある摩訶不思議な山です。その奥には月山や庄内平野の雲海が広がっていました。

東側の展望
 船形山や仙台カゴ等の特徴的な山並みと宮城県側の平地や街並みが展望できます。

12:50 山頂下山開始
 昼食タイム30分ほど取って、のんびり展望を堪能した後は下山開始です。
 今から向かう尾根の道。福禄山まで尾根道のアップダウンが続きますが、さほどきつくは有りません。

13:10 銭山山頂
 白森山から下って、よく整備された尾根道を登り返してくると銭山山頂。

13:40 福禄山
 小さなアップダウンを2つほど過ぎると福禄山です。
 ここから急激に下って柴倉山の分岐へと続きます。

途中から眺める柴倉山
 この山への登山道は無いんですが、藪こぎして山頂へ着くとやっぱり素晴らしい展望が見られますよ。

13:50 柴倉分岐
 激下りを終えると鞍部に着きますが、ここが柴倉山や地蔵様とスキー場への分岐で、今回はスキー場方面へ向かいます。

綺麗なブナ林
 この周回コースの一番の特徴は奇麗なブナ林が何ヵ所も有る事でしょうか
 今の時期は特にきれいで、何枚も同じような写真を撮ってしまいます。
 日の当たる斜面と日陰の斜面での見え方や植生が違うんです

柴倉山の紅葉と仙台カゴを中心とした東の山々。

15:25 渡河地点
 柴倉山への分岐から渡河地点までは何ヵ所か急激な下りが有りますので、注意が必要です。渡河地点の石の滑りは勿論、特に雨に濡れた時などの激下りは最低一回の転倒は覚悟しなければいけないカモ・・・

白森山からの下山所要時間 3時間10分
 周回所要時間       6時間40分(昼食タイム30分含む)
 この駐車場は何十台も停められる広い場所です。
 ただ、トイレは無いので注意してください。登山届ボックスも渡河地点までの中間にポツンとありますので目立ちません・・

この周回コースの特徴
 1 ブナ林が至る所にあってとっても奇麗です。
 2 白森山からの360度の展望は県内屈指ではないでしょうか。
 3 激登り・激下りが長く続く事。
 4 橋が季節で撤去される。そのため渡河は石が滑るので注意。
こんなところですが、お勧めの山です。

Last Modified : 2020-10-31

No Subject * by nadeshikobuta
何度か歩いた縦走路懐かしく拝見しました。
紅葉はちょっと残念でしたね。
沢に下ってくるところは急でしたよね…

No Subject * by チャンコナベ
今晩は

白森山山頂・西側の展望・途中から眺める柴倉山
ブナ林⇒どれも、これも素敵な山々の画像!
山登りされる方は、こんな雄大な景色を目にして、登山されるんですね 素晴らしいです
又、山の写真見せてくださいね

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そうなんですよ~
最後の踏ん張りという所でしょうか・・・

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
お褒めのお言葉いつもありがとうございます。
これが有るので頑張れます。

白森山からの展望いいですね * by HITOIKI
白森山からの展望、写真で見ても綺麗ですね。最近、登ってなかったので、また行きたくなりました。

Re: HITOIKI 様へ * by トシヒコ
こんなに展望が良い時は無かったので、改めて素晴らしさに驚かされました。