山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  滝・渓谷・湿原 >  竜山の乳母地蔵から大滝周回コース調査第二段

竜山の乳母地蔵から大滝周回コース調査第二段

一昨日に引き継続き、昨日も乳母神コース~大滝への周回コース調査に行ってきました。前回は、霧が濃くて周囲の状況が分かりづらかったんですが、今回は快晴で見通しが良く、大分山容が分かってきました。

前回の調査状況はこちらをクリックしてください。

9:50 駐車場発
 西蔵王放牧場の駐車場をスノーシューで出発します。
IMG_7674.jpg

天気が良いとこんなにも気持ちや風景が違うんですよね~
IMG_7675.jpg

放牧場から眺める飯豊連峰
IMG_7678.jpg

大朝日岳と非難小屋
 因みに、手前のこんもりとした山は白鷹山です。
IMG_7680.jpg

こちらは私の大好きな風景でオオヤマザクラとそのシルエットです。
IMG_7681.jpg

10:10 うがい場
 うがい場から作業道を離れ放牧場の柵に沿って歩いて行きます。
IMG_7685.jpg

10:18 乳母神コース登山口
 乳母神口付近から眺める山形市内とその奥の月山や朝日連峰。
 帰りは、そんな風景を見ながらまっすぐに放牧場を降りて行くのもお勧めです。
IMG_7686.jpg

10:45 大滝に降りる
 なだらかな斜面を登ってくると二本杉が有るんですがそこを越え、少し坂がきつくなり登りきると今度は痩せ尾根に入っていきますが、そこの右側が平坦地になっていて、そこを大滝に降りていきます。
 (乳母神様から下ってくると最初の平たん地)
IMG_7688.jpg

なだらかな下り斜面が続いていきます。
 (結果的にこの辺りで、左側に降りて行けばいいんですが、急斜面なのと高さが有るため、ちょっと恐怖心が先に立ち、もう少し下ることに・・)
IMG_7689.jpg

最初の小さな尾根(右側に赤枠の二本杉)が有りますので、そこから急斜面を下り上流側にトラバースしていきます。
 前回は、尾根を越え楽な斜面を下って行ったところ、堰堤に出てしまった。
IMG_7690.jpg

急斜面を小枝を伝って斜めに降りていきます。
IMG_7691.jpg

11:00 沢に到着
 前回の堰堤よりは上流ですが大滝までは5分ほど登らなければいけません。
 オレンジ線は帰り道です。
IMG_7692.jpg

11:05 大滝着
 前回は、堰堤から20分かかって登って来たことを考えれば、上出来なんでしょうが、もう少し滝に近い所に降りてきたかった・・・。
IMG_7693.jpg

11:40 駐車場着
 周回所要時間 約2時間
 色々調査しながらの所要時間ですので、参考にはならないかもしれません。
IMG_7694.jpg

早く、竜山山頂の帰りにこのコースを下って来たいと思いました。
因みに、大滝までの急斜面は新雪が深いのでスノーシューでも大丈夫でした。


スポンサーサイト



Last Modified : 2021-01-07

No Subject * by nadeshikobuta
天気がイイとほんと晴れ晴れするし景色は値千金ですね^^
オオヤマザクラのシルエットは一枚の画ですね。
額に飾ってもいいくらいです(*^-^*)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
なんとも嬉しいコメント!
ありがとうございます。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

天気がイイとほんと晴れ晴れするし景色は値千金ですね^^
オオヤマザクラのシルエットは一枚の画ですね。
額に飾ってもいいくらいです(*^-^*)
2021-01-07-14:46 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

なんとも嬉しいコメント!
ありがとうございます。
2021-01-07-15:00 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]