TOP >  山形神室 >  山形神室 冬季限定周回コース反時計回り編

山形神室 冬季限定周回コース反時計回り編

3日ほど前、山形神室の5番カーブミラー~ガレ場~尖山~ハマグリ山周回の冬季限定コースを紹介しましたが、今回はその逆コースの反時計回りで神室岳1344mに行ってきました。(同行して頂いたのはokusanと早川さん)

前回の右回りコースはこちらをクリックしてください

笹谷IC東側の駐車場をカンジキを履いて出発。
 okusanは簡易アイゼンでの出発です。

9:20 笹谷駐車場着
 普段は、1時間ほどで着くんですが、今回は少し早く到着。
 最初に登る大関山には直登で登って行きました。

9:45 大関山
 いや~
 25分間休憩も無く、直登で一気に登ってくると流石にしんどい!
 山頂は強風と霧で、どうしても見たかったガレ場も見る事が出来ません。(涙)

本来であれば、下山に使うガレ場の尾根がこんな風に見えるんですがね・・・
(以前に撮った物の拡大版なのでボケています)

10:05 ハマグリ山
 前回も感じましたが、視界が悪いと時間が長く感じられるんですよね・・・
 ようやくハマグリ山到着。天気予報では山形市は晴れなのに、相変わらず風が強い!

ハマグリ山を過ぎると急斜面を下る所が2ヵ所。
 雪が固い場合はカンジキではかなり危険なので、アイゼンは必携になりますが現在は何とか大丈夫でした・・・。

尖山直下の激登り箇所。
ここを登りきると、尖山山頂は間もなくで山形神室の中では最難関な場所です。

10:30 尖山着
 何とかカンジキを履いたままでここまで登ってくることができました。
 okusanは簡易アイゼンのみ出来ているので、その方が上りやすい状況です。

11:00 山形神室到着
 所要時間 2時間30分
 山頂までは何人も登った跡が有って、踏み固められているためokusanは簡易アイゼンのみです。その方がはるかに歩きやすく安全だと思いました。

11:50 ガレ場尾根
 神室岳山頂は霧が深く視界が悪い他、強風だったのですぐに下山。
 尖山手前からトラバースでガレ場の尾根に来ました。

ガレ場の尾根伝いに歩いて来ると、雪庇の素晴らしい岩場が有りますので、その手前から緩斜面を降りていきます。

12:15 降り口
 途中、平坦な所で簡単に昼食を取り、南側の絶壁近くを意識しながら歩いて来ると、キラキラするビニールテープが有りますので、そこから激下りに降りていきます。(ここは間違わないようにしてください)

急斜面に生える雑木林の中、微かな尾根に沿ってどんどん下っていきます。

尾根伝いに来ると、針葉樹が数本あり、鼻先が急になくなるように尾根が消えますので、本来はそこを南に降りて行くんですが、あまりに急でカンジキを履いたまま降りるのは危険なので、北側の割と緩やかな斜面を降り、途中から南側にトラバースするコースを歩いてみました。このルートだとカンジキを履いたままでも歩けますがそれでも急斜面で危険は伴います。

凄い急斜面の尾根を下って来る一般的なコースと合流です。
一般的な激下りコースはアイゼンを履いて降りれば、さほど問題は無いかと思いますが、雪が固くなったら今回とったルートはかえって危険カモ・・・

12:40 渡渉点
 大正12年に建てられた山神様の前を通って小さな川を渡渉して林道歩きへと変わります。

13:00 5番目カーブミラー
 5番目のカーブミラーのあるカーブで笹谷古道と合流します。
 ↓行く時はオレンジの実線に沿って登って行きました。

周回所要時間 4時間20分
 前回は時計回りで周回しましたが、今回は反時計回りで周回でしたが、やはり今回の方が理想かと思いました。

今回の概要です。手書きなので正確ではありません。
地図

同行して頂いたokusanと早川さんありがとうございました。
 今回の様に濃霧と強風の中では神室岳までは絶対一人では行けなかったと思います。