TOP >  蔵王連峰 >  竜山 >  乳母神コースで竜山登山と幻のイエローホールと大滝の氷瀑鑑賞

乳母神コースで竜山登山と幻のイエローホールと大滝の氷瀑鑑賞

令和3年1月31日 竜山の乳母神コースから竜山山頂1362mに行って、帰りは途中まで同じコースで降りて乳母神様手前から幻のイエローホールを見た後、一旦登山道へトラバースし戻って、割となだらかな小さな尾根を降りて大滝の氷瀑鑑賞の周回コースを歩いて来ました。

8:20 西蔵王駐車場発
 8時に皆さんと待ち合わせし、ご一緒させて頂きました。

いつもは曲がりくねった作業道を行くんですが、今回は放牧場をまっすぐに登って行きました。(オレンジ色の実線が本来の登山道。)
 直登ですが大分短縮されます。

9:15 乳母神様手前の絶景
 乳母神様のほんの手前の場所で、素晴らしい樹氷の光景を見る事ができます。
展望2

9:20 乳母神様
 今回は数日前の大雪でようやく顔が出ている程度になっていました。
 口元が出ていたし、毛布をかぶった感じで暖かい様なのでそのまま通過。

感動的光景
 間もなく稜線という所にビューポイントが有ると言う案内者のアドバイス通り、木々に張り付いた雪と青空がマッチして素晴らしい光景が広がっていました。

私のテクニックでは表現方法に問題ありで、上手く伝えられません・・(泣)

10:20 山頂着
 所要時間 2時間
 やはり、山頂までくると風が強くなってきた他、雲も掛かって視界が有りません。先行者2人がいらしたんですが、我が同行者の方の知り合いだとか。
 ほんとに皆さん顔が広い事に驚き、羨ましくも思いました。

山頂では風が出てきたことや視界も無いためすぐに下山。
 乳母神様手前から小さな尾根を降りて幻のイエローホールに向かいます。
 ※幻のイエローホールって正式な名前でなくて勝手に私が言っているだけです。

11:20 大滝の氷瀑
 イエローホールから斜面をトラバースして登山道に出てから、少し下って再度小さな尾根を下って行くと大滝に到着です。
 連日の寒さで大分大きくなっていました。

例年の半分くらいでしょうが、内部に入ってみても氷のコップに落ちるクリスタル音は聞こえない他、沢山出来る棚田の様な芸術がまだまだ少ない。

いつもは隠れてしまう空間から顔を出す同行者の皆さん。
発想が良いですよね~

帰りは、今は廃道になった大滝コースを歩いてうがい場まで来て、そこから放牧場の高台に行き、尻制動で下って来るという、冬山を存分に楽しむ皆さんの行動力には心から尊敬してしまいました。

周回所要時間 4時間10分
 本来なら、もっとゆっくり堪能しながら周回されるんでしょうが、私の都合に合わせて急ぎ足で歩いて頂き、ほんと申し訳なく思っております。

氷瀑は、今後も週間天気予報を見ればどんどん大きくなっていくものと思います。

色々教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

Last Modified : 2021-02-02

霧氷が素晴らしい * by ★ KF
おはようございます。

まだまだ寒波がやってきて厳しい寒さのことと思います。
それでも雪山でアクティブに行動されていますね~

青空を背景に真っ白な霧氷が、素晴らしい光景です!

Re: ★ KF 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
友達に誘って頂き付いて行っているんですよ~
ありがたい事です。