TOP >  竜ヶ岳 >  二井宿峠から仙王岳~龍ヶ岳往復

二井宿峠から仙王岳~龍ヶ岳往復

R3,2,21 高畠町二井宿峠から仙王岳912m~龍ヶ岳994mまでの尾根歩きの往復登山に行ってきました。
 今回案内して頂いたのは地元の安藤さん。とっても詳しい方なんです。

二井宿トンネルを仙台側に抜けてすぐに大きな駐車場が有りますので、そこから出発です。

7:00 登山開始
 トンネルから七ヶ宿方面に200mほどなだらかな登りを歩いて来ると、本当の峠となり、今度は僅かに下りになってきますが、その本当の峠から登って行きます。丁度そこは、伊達軍と上杉軍の古戦場跡なんだそうです。
 ↓赤四角はここから七ヶ宿と言う案内板

雑木林の尾根を登って行きます。残雪期はとっても歩きやすいコースですし、一ヵ所を除き、激登りは有りません。

7:50 尾根着
 東の尾根と合流です。
 ここからは雪庇が張り出した尾根を登って行きます。
 帰りは、この分岐を見失わないでください。案内者がピンクテープを付けてくれました。(↓写真は下山時に撮ったものです)

8:10 仙王岳山頂
 所要時間 1時間20分
 山頂は三角点が有るそうですが雪の中。展望は東側が見えますが、その他は木々の枝越に見える程度。

東側から見える峠田岳ですが、靄で良く解りません・・・・

南側に少し移動すると、これから向かう竜ヶ岳がはるか彼方にぼんやりと見えました。あんな遠くまで行けるの~
 っていうのが感想でした。

仙王岳からは、おおむね雪庇が張り出した尾根歩きで、とっても楽ですが・・・
迫力満点ですよ~

まだ、クラックは地表には出ていませんが、隠れクラックが数ヵ所確認出しましたので、以降は注意が必要です。

中間地点位でしょうか・・・
平坦なブナ林の中を歩く所が有るんですが、初めての場合は進む方向が分からないと思いますので注意が必要です。

9:40 最大の難所
 このコースの最大の難所です。
 この一ヵ所、激登りで皆さんスノーシューで登ったんですが、私はつぼ足で登って行きました。

10:40 竜神様を祭るピーク
 山頂に何本かの杉の大木が有るんですが、その中に竜神様が3体祭られているそうです。更に、この場所には夏でも枯れない池が有るそうで、昔は雨ごいをしたそうですよ~

南側は最終目的地の龍ヶ岳を望むことができます。

10:25 龍ヶ岳山頂
 駐車場からの所要時間 約3時間30分
 山頂からは360度の大展望ですが、今回は遠くの山並みが雲で見えません。
 強風が吹いて来たのですぐに下山です。

下山時にこれから向かうコースで、竜神様が祭られているピークとそのはるか彼方に仙王岳が見えました。

帰りは特に迫力のある雪庇を見る事が出来ました。

今回歩いた概要を手書きにしてみました。
仙王岳

往復所要時間 約7時間
 帰りは、途中昼食を取って来たので、行きも帰りもほぼ同じ所要時間でした。

今回、念願の縦走が出来ましたが、安藤さんの案内が無ければ達成できたかははなはだ疑問です。分かりずらい所が何ヵ所かあって、初めてだとGPS等が無いとちょっと不安です。

安藤さんは終始先頭で案内して頂いたので、私達より疲労度は何倍も有った事と思います。本当にありがとうございました。