TOP >  翁山 >  赤倉スキー場から翁山までの縦走コース

赤倉スキー場から翁山までの縦走コース

R3,3,4 赤倉温泉スキー場から翁山までの縦走コースに誘って頂き行ってきました。

絶対おすすめのコースですよ~
8:50 リフトで出発 (写真は帰りに撮った物です
 600円で2本分のリフトを購入し、事務所で入山届を提出
 帰りはゲレンデを滑って来ました。

9:00 リフトトップ
 ここからの風景は素晴らしい!
 とっても雄大で、鳥海山や新庄神室連峰。禿岳などが一望でき、こんな素晴らしい光景を見ながらスキーが出来たら最高かと思いました。

リフトトップからは、平坦な尾根歩きが続きますが、840mピーク手前で急峻な登りとなり、それを登りきると、素晴らしい風景を見ながらの快適な雪庇歩きが始まります。

大森山 897m
 谷の向こうにガッシリとした大森山を見る事ができます。登山道は無く冬山限定ですがベテランさんは正面の白い部分をスキーで滑って来るんだそうです。

途中から眺める鳥海山

10:00 850mピーク
 大森山から伸びる尾根との合流点。広いなだらかなピークです。
 今から目指す翁山や東の三山と言われる山の一つの大穴山等を展望できる他、翁山までの尾根伝いに進む状況も見る事ができます。

この辺りまでくると、東の方に奥羽山脈の中の奥羽山やみみずく山なども見る事ができます。みみずく山の田代峠はUFO伝説や洞窟での宇宙人の伝説など多数ありミステリーゾーンなんですよ~。(写真は同行者からお借りしました)
ミミズ久山

前夜の冷え込みでブナに着いた霧氷がとっても奇麗でしたよ~!

中間地点の雪庇崩落
 コースの大部分は大きく張り出した雪庇の上を歩けるんですが、一部数十メートル区間は崩落が始まっていて、僅かに歩けるところや反対斜面の笹の上を歩く所が有りますので特に注意です。

大きく張り出した雪庇は、迫力満点で、しかも歩きやすく長い縦走コースを楽しいものに変えてくれました。

12:00 翁山への最終鞍部
 ここまで、幾つのアップダウンを越えて来たでしょうか・・・
 ようやく最終鞍部で300mほど登って行けば山頂という所までたどり着きました。

綺麗なブナ林を抜け、やがて森林限界地点までくると、広い平原が待っていました。
夏場では、想像もつかない、とにかく広くなだらかな平原です!
湿原

ようやく山頂が見えてきました。
この斜面は、帰りにビニール袋で滑って来たんですがこれまた楽しかったです。

12:40 翁山1074m 山頂着
 所要時間 リフト乗り場から 約4時間
 山頂の三角点や標識、祠等はしっかり出ていました。
 展望は360度 抜群のロケーションです。東は太平洋、西は朝日連峰や吾妻連峰等山形の山々を見渡すことができます。

山頂の西側にある祠と落ちかけた樹氷です。

新庄神室連峰の最高峰 小又山1367mや神室山をアップで撮ってみました。

昼食後はビニール袋を使用し、そり滑りをしながら帰ってきました。
下山する尾根筋とビニール袋。

雪庇の崩落が進んでいる所は西斜面に出て歩いて来ました。同行者のみどりさんと比較すると大きさが分かるかと思いますが、バームクーヘンの様な幾層にも重なり合った雪庇が今にも落ちそうでした。

通常16時半でリフト運航は終了し、職員も下山するんですが、私達が最終登山者だったので、私達が到着と同時にリフトも停止。職員の特別な計らいでゲレンデをビニールで滑り降りることができました。(これは最高に楽しかったです)

縦走の往復所要時間 約7時間30分

このコースのお勧めの理由
 ① 赤倉温泉スキー場の展望の素晴らしさとゲレンデの広さ。
  そして、整備が行き届いていてとっても滑りやすそうな雪面。
 ② 雪庇が出来ている時の歩きやすさ
 ③ 素晴らしい展望と奇麗なブナ林
縦走の理想期間
 二月中旬(雪が締まる)~三月上旬(以降雪庇崩落やクラックが出来る)
ですので、今週末以降はちょっと危険な場所が多くなると思います。

因みに、今回はスキーやスノーシューは不向きでアイゼンが必要でした。

Last Modified : 2021-03-06

No Subject * by チャンコナベ
今日は
青空の元のブナに着いた霧氷。。。
素晴らしいですね
(●^o^●)
雪庇。。。
見ているだけで、足がすくみました
トシヒコさんたちは、凄いです

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
いやいや。
でも、雪庇歩きは楽しいんですよね~