山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  高畠町 小湯山の大師岩等の石仏巡り

高畠町 小湯山の大師岩等の石仏巡り

高畠町山崎地区に小湯山800mの山が有りますがその中腹にある大師岩を中心とする巨石群とその洞窟に安置されている石仏478体の探検にゆきべんさんから同行して頂き行ってきました。

 小湯山の山行記録はこちらをクリックしてください

9:10 駐車場発
 雪が有って駐車場には1台ほどしか停めれません。
 ここからつぼ足で歩いて行きます。
IMG_9087 - コピー

キャンプ場入口の案内板
 今回は石仏群の調査を主眼として、散策路を主に歩いて行きますが、620mピークの岩穴調査も行いました。
IMG_9092 - コピー

奇岩怪石の岩の洞窟に沢山の石仏が安置されているんですが、その中でもとっても目立つお雛様の様な石仏も有りました。
IMG_9105 - コピー

大きな岩が沢山有るので大小さまざまな胎内くぐりが幾つも有ります。
くぐった分だけ罪穢れが取り除かれるんでしょうか・・・・
IMG_9108 - コピー

一般的な石仏は小さい物が殆んどですが、ここの石仏はひときわ大きなものが並んでいました。この洞窟に来るには道無き道を来なければいけません。
IMG_9120.jpg

620mピークに行くまでの急斜面
 二見ヶ浦の岩を見た後は、道なき道を進み、時には岩をよじ登って石仏を発見します。
IMG_9124.jpg

胎内くぐり
 ここまで何度生まれ変わったでしょうか・・・
 きっと立派な人間になれたかもしれません。(笑)
IMG_9127.jpg

写真では何食わぬ顔で立っていますが、絶壁の上でポーズを取ってくれるゆきべんさん。足元は50mは優にある断崖絶壁です。
IMG_9132.jpg

今から向かう対岸の景色。
小湯山の入口等が見渡せました。
IMG_9135.jpg

第一の目的の吹き抜けのある洞窟
 二見ヶ原の岩を過ぎ、620mピークに有る洞窟を目指し急登を登ってくると、ようやくその大岩が現れました。
 この大岩のどこかに奥深く天井に吹き抜けが有る洞窟の入口が有るはずです。
IMG_9136.jpg

入口が分からず、結局一周してようやく岩をよじ登り、小枝を掴み大岩の中腹にある入口に到着。
IMG_9142.jpg

体をかがめて中に入ってみると、四畳ほどの空間と吹き抜けの穴が現れ目指す奥の院はこの場所を指すのかと、ようやく達成感を味わうことができました。
IMG_9146.jpg

帰りは、岩を這い上ってきたルートとは別のルートを見つけ降りてきましたが、こちらもスリル満点です。
IMG_9148.jpg

大師岩
 地図に載っている大師岩。ここまででは一番沢山の石仏が有り規模も群を抜いています。それぞれの穴の中に何体もの石仏が有るんです。
IMG_9164.jpg

ステージ岩ゆきべんさん命名)
 まさしくステージそのもの。広くて平らで窓も有ったりするんです。
 ゆきべんさんはここでギターの独演会がしたいんだとか・・・
IMG_9173.jpg

対岸の烏帽子岩や二見ヶ浦の大岩を展望
IMG_9175.jpg

石仏安置所
 案内板にはあまり大きくは書いていないんですが、洞窟の規模も安置されている石仏もこちらが一番多く迫力もある洞窟となっています。
 (ゆきべんさんの写真は凄い迫力なんですが我が写真は・・・・)
IMG_9181.jpg

ようやく車道に出てきました。
ここから駐車場までは100m程です。
 こちらに歴史の説明版が有りますが、なんせ近年整備がされていないため藪に隠れてしまっています。
IMG_9190.jpg


13:10 駐車場着
 探検周回所要時間 4時間
 予定では2時間も有れば回ってこれるかと思ったんですが、色々大岩を巡って探検していると四時間もかかってしまいました。

 今回歩いた概要です。
大師岩

小湯山山頂には、夏道は無く今の時期がお勧めですが、今回の様に中腹の大岩に有る石仏を巡って歩くのも良いかと思います。

絶対おすすめです。

ただ、葉っぱが出てくると藪化してきますので、行くなら今か秋をお勧めします。




スポンサーサイト



Last Modified : 2021-03-06

No Subject * by nadeshikobuta
多分ここを歩いたかと・・・
ローププワークで
垂直下降をやった場所かと(*^-^*)

スリル満点 * by ★ KF
おはようございます。
見上げるような大岩を登ったり、胎内くぐりがあったり、変化に富んだ岩山ですね。
写真でもスリルが味わえました。(-_-;)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
凄いことしましたね~!

Re: ★ KF 様へ * by トシヒコ
ホントに、スリル満満点でビビります・・・

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

多分ここを歩いたかと・・・
ローププワークで
垂直下降をやった場所かと(*^-^*)
2021-03-07-02:40 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

スリル満点

おはようございます。
見上げるような大岩を登ったり、胎内くぐりがあったり、変化に富んだ岩山ですね。
写真でもスリルが味わえました。(-_-;)
2021-03-07-09:08 * ★ KF [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

凄いことしましたね~!
2021-03-08-19:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: ★ KF 様へ

ホントに、スリル満満点でビビります・・・
2021-03-08-19:19 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]