山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  農作業 >  サクランボの受粉作業

サクランボの受粉作業

サクランボのハウス栽培の園地で花粉の受粉作業手伝いを数日前から手伝わさせて頂いています。
 一般的にはミツバチによる受粉を想像されると思いますが、それだけでは不確実なので人間の手作業で補ってやるんです。
 ↓下の写真の赤丸に働きバチが帰って来た所です。
受粉


手作業による受粉作業は、イメージ的には耳かき棒の先に花粉を付けて、花一個一個にパタパタと付けていく感じ。
 大きな木の花全部に付ける必要が有るので大変かと思うのですが、5人ほどでやると割と簡単に終わることが出来るんですよね。
受粉2

 あと一ヶ月後には、真っ赤なサクランボがたわわに実る事を祈って作業を続けています。
 でも、サクランボが消費者の口に入るまでには、これから摘果等の作業が有る事等を教えて頂き、僅かではありますが生産者のご苦労を共有することができ、食べる事の楽しさが尚更待ち遠しく感じられる様になったこの頃です。






スポンサーサイト



Last Modified : 2021-03-09

こんにちわ * by 閑人
サクランボは、手作業でも受粉するんですか。
花も多く、これは大変ですね。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
そうなんです。
皆でワイワイガヤガヤしながらなので、面白いですよ~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちわ

サクランボは、手作業でも受粉するんですか。
花も多く、これは大変ですね。
2021-03-11-15:40 * 閑人 [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: 閑人 様へ

そうなんです。
皆でワイワイガヤガヤしながらなので、面白いですよ~
2021-03-15-17:19 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]