TOP >  東北以外の山 >  角田山の桜尾根から灯台コース周回

角田山の桜尾根から灯台コース周回

R3,3,13 新潟県の角田山481mに桜尾根コース~灯台コースの周回コースを歩いて来ました。
 雪割草が満開でしたよ~!

9:50 角田浜駐車場発(写真は下山時に撮影)
 角田岬灯台北の大きな駐車場に車を停め歩いて行きます。
 駐車場も大きくトイレも完備しているため便利です。ただ、シーズン中は満車になることもあるんだそうですよ~。
 赤色実線のコースで登って行き、帰りはオレンジ実線の様に帰ってきました。

車道を横断して登山道に入っていきます。
 このコースは、個人で雪割草等を管理しているためスパイク長靴やストック先端にカバーが付いていないと使用禁止なんだそうです。

散策路両側に沢山の雪割草が咲いていて、真っ白から濃い紫まで色んな色の花が咲いていました。
中丸山

どんどん登ってくると、急登の場所が有るんですが、ここの斜面一面にカタクリが咲き乱れるんだそうです。
クロベ分岐

11:30 五ヶ峠コース・灯台コースへの分岐
 五ヶ峠コース・灯台コースと合流します。ここから山頂まではほぼ平坦で、途中壊れかかった三望小屋が有ったりします。

11:40 山頂着
 所要時間 約2時間
 所要時間は、花や風景を撮ったりしてきたため参考にはならないと思います。
 山頂はとっても広く三角の小屋や著名人の銅像が有ったりします。
分岐

山頂から北側にある展望所
 山頂は展望があまりよくないので、北側に200mほど移動してくると、素晴らしい展望とベンチが設置されている広場が有ります。
 ここから天気が良いと鳥海山や飯豊連峰等を見る事が出来るんだそうです。

今回のサプライズ
案内人の千賀子さんが野点一式を持参してくれ、一服入れてくれました。
私も手ほどきを受けながら点ててみたんですよ~
 こういうの憧れていたんですよね~
新潟平野や日本海、そして飯豊連峰の裾野を見ながらゆっくりお昼です。

13:00 灯台コースと五ヶ峠コースの分岐
 昼食を取った後は12:45に山頂下山開始。五ヶ峠コースを下って行き、桜尾根の分岐を過ぎ15分ほど下った所の分岐から灯台コースへと降りていきます。

13:50 ビューポイント
 木々が生える登山道を下ってくると、桜尾根コースに勝るとも劣らないほどの雪割草が群生していました。こちらは大株で写真が撮りやすい場所が沢山。
 そんなコースで急にごつごつした岩場に着きますが、ここからは佐渡島等を一望できるビューポイントがあります。

更に下ってくると念願の灯台展望所が
 この光景が見たかったんです。憧れていました。
 でも、上手く撮れていません・・・・(涙)
 灯台手前から左に降りていきます。

灯台の真下のトンネル
 「判官舟かくし」トンネルの長さ28mのトンネルを抜けると駐車場です。

周回所要時間 約5時間半

今回の角田山に咲いていた主な花を載せてみます。

カンアオイ
 寒に入っても年間を通して青色をしているのでその名前が付いたんだそうです。

カタクリ
 全体的には、まだ蕾が殆んどです。

オウレンの一大群生地
 辺り一面オウレンばかり。何千本?

雪割草

雪割草の一大群生地
 この場所は白が多かったんですが、その他の色も沢山ありました。

おしべの色がとっても奇麗だったので撮ってみました。

ナニワズとのコラボ
 黄色のナニワズも結構見かけました。

この他にもたくさん載せたいんですが制限が有るので割愛しました。

案内して頂いた千賀子さん。サポートして頂いたMさん

ようやく念願がかなった他、楽しく有意義な一日をありがとうございました。

Last Modified : 2021-03-15

No Subject * by チャンコナベ
今日は

ここはナニワズとユキワリソウが一緒に見れるんですね
素晴らしいです
カタクリも咲いていて…
カンアオイも素敵ですね

素晴らしい景色を見ながらの野点⇒贅沢な一日を
過ごされましたね
(●^o^●)

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
そうなんですよ~!
今までの希望がかなって最高に一日でした。