山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  ★村山地方の山 >  桜の名勝地巡り

桜の名勝地巡り

山形県村山地方には沢山の桜の名勝地が有りますが、その中のごくごく一部を紹介します。令和3年4月11日現在の状況です。
 
山形百名山にも指定されている村山市西方の北山188m
この山は、以前桑畑やブドウが栽培されていたそうですが、荒廃したため地元住民が山の東側を整備して、軒数と同じ600本の桜を植えたんだそうです。

13:00 勤労青少年ホーム西側駐車場発
 碁点温泉西約1キロほど、勤労青少年ホーム西側のグラウンド脇にある駐車場を出発します。
IMG_1214.jpg

 登山道というより散策路は園内をくまなく網羅するように出来ていて、植樹した当時はそれぞれの木に名前なんかが付けて有ったんでしょうね~
IMG_1215.jpg

花は、一分咲きほどです。
 早咲きの枝を撮ったもので、殆んど咲いていません。
IMG_1219.jpg

13:30 山頂着
 園内を縫う様に登ってくると、山頂からは桜並木は勿論、奥羽山脈の大パノラマが堪能できます。
IMG_1233.jpg

パノラマ風景
北山

山頂のしあわせの鐘
 鐘突き堂のその後ろに夫婦松と四等三角点が有ります。
IMG_1232.jpg

交差した夫婦松と右下の三角点
IMG_1224.jpg

山頂から下ってくると、散策路両側に植えられたスイセンがとっても奇麗に咲いていました。
奥の院

北山の東側にある新溜池から眺める北山
 花満開で無風状態なら湖畔の桜と山腹の桜が奇麗に鏡の様に見えるんでしょうね~。そんな時に来てみたいものだと思いました。
IMG_1252.jpg

13:40 駐車場着
 周回所要時間 40分
 ご家族やアベックなどで来ると最高の幸せな一時を得ることが出来ると思います。見頃は17・18日の今週末辺りかな・・・

場所が変わってこちらは山形市

 馬見ヶ崎河川敷の桜並木です。並木は1キロ位あるのかも。
IMG_1209.jpg

渋滞で進みません。
桜のトンネルです。停車中に一枚。
IMG_1213.jpg

 こちらは平清水地区にある平泉寺の枝垂れ桜です。入口の枝垂れ桜と
IMG_1193.jpg

門をくぐった所のベニシダレ桜が有名で山形市の記念物になっています。
IMG_1197.jpg

姥神様
 シダレ桜の東側三十三観音の参道に有るおっかない神様です。
IMG_1198.jpg 

更に場所を移動して上山市
 市街地から蔵王方面の中腹にある権現地区の枝垂れ桜
IMG_1205.jpg

こちらも、アベックさんやカメラマンさんが沢山来られるところです。
IMG_1206.jpg


まだまだ知られることの少ない大きな桜の巨木が沢山有るんですがね・・・





スポンサーサイト



Last Modified : 2021-04-12

こんにちは(*^^*) * by nadeshikobuta
桜巡りイイですよね(^^♪
トシヒコさんみたいにフットワークが軽いとイイのですが。
1か所で充分と言われそう、、、というか腰が上がらないかも(>_<)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
桜の見ごろって短いのに、
それに反してみたいところ沢山有るんですよね~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは(*^^*)

桜巡りイイですよね(^^♪
トシヒコさんみたいにフットワークが軽いとイイのですが。
1か所で充分と言われそう、、、というか腰が上がらないかも(>_<)
2021-04-13-14:46 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

桜の見ごろって短いのに、
それに反してみたいところ沢山有るんですよね~
2021-04-13-17:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]