TOP >  月山・湯殿山 >  湯殿山 >  湯殿山山麓の湖沼巡りと丸森山登山

湯殿山山麓の湖沼巡りと丸森山登山

R3,4,25 湯殿山山麓の湖沼巡りと丸森山1015m登山に行ってきました。

今回のコースは前回4月6日に歩いたコースとほぼ同じになっています。
前回のコースはこちらをクリックしてください

8:30 志津野営場駐車場発
 数十台は駐車可能な大きな駐車場に車を停めネイチャセンターまで歩いて行きます。今回同行して頂くのはにゃんたさん。

8:40 ネイチャーセンター
 ネイチャーセンター手前から散策路を登って行きます。
 石跳川沿いの登山コースは雪崩や滑落の危険が有るので、それを避ける意味で尾根に上がっていきます。

9:05 周回沼
 ネイチャーセンターからすぐ尾根に上がりますので、そこから石跳川側の絶壁に沿って歩いて行くと周回沼の南側に出ます。殆んどなだらかで安全なコースとなっていて迷う事も有りません。
 周回沼はかなり雪どけが進んでいて湖面もかなり出ていました。

周回沼南側から丸森山を目指しますが、クラックが大きくなっていて、今後は周回沼湖畔の野鳥観察小屋から西の斜面を登って大門海沼を目指すコースをお勧めします。
唐津城

9:20 丸森山山頂
 山頂東側からの展望は東の山並みを。西側は湯殿山や姥ヶ岳等を見る事ができます。

9:05 大門海沼
 丸森山からなだらかな斜面を下って来ると、大門海沼です。
 3週間前に来たときは、奇麗なヒップホールが見られたんですが、雪どけが進んで
いて、むしろ雪どけの崩落状況に感動します。

9:45 春木戸跡の渡河地点
 木製橋が有る所なので、安心して渡ることが出来ますが、対岸が急斜面になっているので、登る時は注意が必要ですが、今は雪が柔らかくてつぼ足で大丈夫です。

10:00 ブス沼
 春木戸跡から、斜めになだらかに登ってくると、広大な平原が現れそこがブス沼になっています。
 丁度、雪どけで窪みが出来ていました。

私の大好きなヒップホールが、湯殿山側にできていました。
が・・・・
写真でははっきり見る事が出来ませんね・・・
崩落規模は長さが約100m近くあると思われます。

10:20 カワクルミ沼
 かなり大きく湖面が出ていました。
 湖底から湧き出る箇所が見られるんですが、今回は探せませんでした。
新普賢岳

10:35 リュウキンカ広場
 雪解けが進んでリュウキンカやミズバショウが沢山咲いていました。
 この分だと、次に向かう皮松谷地の大群落が期待でき、心わくわくで向かいましたよ~!。

10:50 皮松谷地
 リュウキンカ広場から南に直角に歩いて来ると皮松谷地の湿地帯です。
 ここのリュウキンカやミズバショウの大群落は表現しようがない位に規模が大きいのですが、今回はミズバショウは見られましたがリュウキンカは・・・
 まったく咲いていません。

かろうじて、一ヵ所に僅かに数株咲いているだけ・・・

10:50 下皮松谷地
 ならば、こちらにリュウキンカを期待したんですが、以下同分でまったく咲いていません・・・。

下流側から見た所ですが、湯殿山と姥ヶ岳が見えるところは皮松谷地と同じです。

更に下って行くと、六十里街道下に大きな湿地帯を発見しました。
湿地帯の上側に昔修験者が歩いた六十里街道が通っているので、雪どけが進んだら見てみたいと思いました。

11:30 最後の沼
 この沼を過ぎると、旧112号線の車道に出ます。

11:35 旧112号線車道
 橋を渡ったら、姥沢駐車場に行く道路手前から残雪を歩いて駐車場に向かいます。

周回所要時間 3時間10分
 今回は、午後一時から雨が降る予報だったので駆け足で回ってきたんですが、奇跡的に車に着いた途端雨が降ってきたんです。
見山霧島

山って行くたびに新しい経験や発見が有って尽きることが有りませんね~
にゃんたさんのおかげで有意義な山行が出来ました。ありがとうございました。

5月の連休後辺りが見頃かな~

Last Modified : 2021-04-26

No Subject * by きょろぴ~
山はまだまだ雪景色ですが、確実に春がやってきているのですね。お花が思ったより開花していなくて残念でしたでしょうが、素晴らしい景色ですね。沼に落ちたら💦と思うと少し怖そうです。