山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  歴史 >  二井宿峠の日本一大滝不動尊

二井宿峠の日本一大滝不動尊

高畠町の二井宿峠近くにある日本一の大滝不動尊を紹介します。


14:30 駐車場発
 国道113号線を高畠町から宮城県側に移動して、二井宿第二トンネルを抜けすぐの駐車場に車を停め歩いて行きます。
 今の時期は、すぐ裏から旧道に出ることができました
IMG_1832.jpg

歩きだして50mほど進むと大規模な土砂崩れ箇所と遭遇。
大きな岩を含め土砂は道路いっぱいに広がっていました。
IMG_1833.jpg

土砂崩れ現場を過ぎると車道が現れます。
IMG_1834.jpg

14:40 大滝不動到着
  10分間ほど下ってくると茶屋跡があり、右側には大滝不動尊が有りました。
IMG_1837.jpg

峠側からは通行止めですが、二井宿集落側から来た車が有りましたので通行が出来る状態なのかもしれません。参道のうえに大滝不動が有ります。
IMG_1838.jpg

参道の右側に日本一の不動尊が有ります。
IMG_1840不動産

お不動様の右側に「日本一 不動明王が有ります。
IMG_1841.jpg

急な参道の脇に珍しいものが安置されていました。
杉の木はまほろば一の杉の巨木だそうです。
 その左側にも山神様が有りますよ~
IMG_1844.jpg

急な階段を登ってくると大変貴重な観音様が有りました。
IMG_1847.jpg

正面に掘られた彫り物が凄い事!
 眠り竜と言うんだそうですが、製作者は江戸時代の三名人(左甚五郎・飛騨たくみ、戸田半七)
の内、戸田半七が作ったそうですが、のちに盗難の被害が有って後に作り替えられたそうです。
IMG_1848.jpg

更に上には、亀や鶴が色んなものに姿を変え日々の皆さんの健康を祈っているようです。
IMG_1851.jpg

駐車場に有る案内板
IMG_1865.jpg

峠の茶屋から更に下って来た所の名所を安藤さんに紹介して頂きました。
車で走ってくると間違いなく見落としてしまう橋です。
 凄く歴史を感じる事にできる産業遺産でした。
IMG_1854.jpg

駐車場を越え、二井宿第二トンネルの入口の一本杉。
IMG_1866.jpg

かなり太い杉が立っていました。
IMG_1867.jpg

今回案内して頂いたコースを記入してみました。
大滝不動


高畠町、二井宿集落一体の名所旧跡の一部を案内して頂きました。
どんどん疑問点が出てきてまた歩いてみたいと思いました。
お勧めの場所です。

スポンサーサイト



Last Modified : 2021-05-09

コメント






管理者にだけ表示を許可