山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  斜平山 >  斜平山 羽山~笹野山~栃窪山縦走

斜平山 羽山~笹野山~栃窪山縦走

 米沢市の斜平山の羽山~愛宕山~七曲り~西向沼~栃窪山~笹野山~片倉山の縦走に山口ご夫妻から案内して頂きました。

 今回は、写真が多いので羽山神社駐車場から愛宕神社までは以前アップしたコース案内を参考にして頂き、こちらをクリックしてください。

6:10 羽山・愛宕神社駐車場発
 駐車場で山口ご夫妻と合流して案内して頂きました。
IMG_1985駐車場

羽山神社に参拝した後は、南側に降りて車道から左の尾根道に入っていきます。
IMG_1990.jpg

7:15 愛宕神社着
 雪囲いはすっかり取り払われ、全体像が見られるようになっていました。
また、ここからの米沢市街地の展望は素晴らしいものが有るんですよね~。
IMG_1992.jpg

7:45 七曲りへの分岐
 このコースは、今まで藪化していたんですが、最近地元の団体が整備してくれたそうで、気になっていたんです。
IMG_1997.jpg

七曲りと言うだけあって、ジグザグに緩やかな坂を下りていきます。
 チャレンジコースとは全く違いとっても歩きやすくなっていました。
IMG_1998.jpg

林の中を抜けると、草地へと変わってきて、この緩斜面一帯にカタクリが咲くんだそうです。その時期に是非見てみたいもんですね~
 林道と登山道の合流地点に案内板が設置してあります。
IMG_2004.jpg

8:52 チャレンジコース分岐
 緩斜面はかなり広大で、カタクリが咲き乱れたらとっても奇麗でしょうね~
更に更に!
 トリカブトの大株が斜面一面。信じられないくらい広大な面積に大群生!
 あと、一ヶ月くらいでしょうか。全体が紫色是非是非見に来たいと思いました。
 (オレンジの実線はチャレンジコースです。)
IMG_2008.jpg

9:05 林道への分岐
 林道の廃道を歩いて来ると、右側に案内柱が有りますので、ここを見逃さないようにして右側に行きます。(ちょっと分かりずらい)
IMG_2013.jpg

9:13 笹野山山頂への林道
 笹野山山頂に通じる林道に合流します。大きなカーブには数台駐車可能です。
 ここから、西向沼に行くため林道を登って行きます。
IMG_2016.jpg

9:23 電柱整備帯を登る
 林道伝いに歩いて行く事も可能ですが、かなり大曲に走っているため電線の下を直登で登って行きます。(結構急です)
IMG_2019.jpg

9:36 西向沼への分岐
 十字路の様になっている交差点が有りますので、ここは左に緩やかな尾根を歩いて行きます。
IMG_2021.jpg

平坦な尾根歩きですが、途中藪っぽい所を歩く事になりますが、道跡がしっかりしているので迷うことは有りませんが、一ヵ所だけ注意!
 ↓作業道跡との交差ではちょっと分かりずらいので注意してください。
IMG_2024.jpg

10:00 林道と合流
 小野川温泉に通じる舗装された道路に出ます。駐車場が有りますのでそこから左に入って行くと西向沼はもうすぐです。
IMG_2027.jpg

10:03 西向沼
 ちょっとした峠を越えると西向沼はすぐです。
 結構大きくて白い花が沢山咲いていました。
IMG_2033.jpg

栃窪山の展望台への分岐
 沼から50mほど登って行くと東屋が有る山頂に着きます。
IMG_2036.jpg

10:10 栃窪山
 東屋とベンチが有るとっても眺めが良い山頂です。
 アベックや家族ずれにはぴったりですよ~
 
お嬢様達かっこいいですね~
IMG_2041.jpg

西向沼対岸
 山頂で、山口ご夫妻が準備してくれたコーヒーとお菓子。ゆきべんさんのお菓子などでしばし展望を楽しんだ後は沼の周回。
IMG_2051.jpg

11:20 林道からTV塔へ
 笹野山山頂へ通じる林道まで戻り車道を歩いて行きます。車道はTV塔があるためかしっかり整備されています。
IMG_2060.jpg

11:50 笹野山660m山頂
 ようやく笹野山山頂に到着です。
 山頂には数組のグループが昼食をとっていた他、チャレンジコースを整備し終わった山岳会の方?が作業を終えて帰る所でしたので、歩きやすくなっていると思います。ご苦労様です。(赤丸は三角点の場所です)
IMG_2064.jpg


13:00 駐車場着
 周回所要時間 6時間50分
 この縦走コースはお勧めです。
 春のカタクリ。夏のトリカブト。秋の紅葉
 また歩きたくなってきました。




スポンサーサイト



Last Modified : 2021-05-17

コメント






管理者にだけ表示を許可