TOP >  滝・渓谷・湿原 >  飯豊連峰の梅花皮大滝

飯豊連峰の梅花皮大滝

R3,5,26 飯豊連峰の梅花皮大滝を見に行ってきました。

小玉川地区から眺める飯豊連峰
 あいにく、曇っていましたが好きな風景なんですよね~

8:40 倉出山駐車場発
 倉出山駐車場から先は通行止めになっているので、ここから先約3キロは車道歩きです。(帰りに工事関係者から明日5月27日に開通するとの情報を得ました。涙)

9:15 天狗橋の下の渓谷
 車道歩きは長い。自転車を車に積んできたんですが、空気が抜けていて使えなかったんです。来る前空気満タンして来たのに・・・
 でも、この光景見たら疲れが吹っ飛んでしまいます。

9:20 天狗平
 ここまでの所要時間 40分
 天狗橋を過ぎたら飯豊山荘や各登山コース入口まではもう少し。
 この登山届所で梅花皮大滝ピストンの届を記入してようやく本格的な登山開始です。

9:40 温身平の分岐
 この分岐は直進するとダイグラ尾根を通って飯豊本山。
 ここは、石転雪渓方面に右折します。

曲がって間もなくの看板と飯豊連峰が間近に迫ってきて気持が高揚してきます。

ここまで、一時間頑張って歩いて来たので、しばし大自然を見ながら休憩。

9:55 温身平の堰堤
 雪解け水で凄い迫力で水が流れ落ちていました。
 この堰堤の右側の階段を登ればいよいよ本格的な登山道に入っていきます。

10:15 道が分かりずらい沢
  堰堤を過ぎると残雪が所々に有って、登山道を覆い隠していますが、この沢もちょっと分かりずらい場所なのでアップしました。

10:40 梅花皮大滝入口
 梅花皮大滝入口の重要地点の滝は残念ながら残雪が途切れ、迂回して進まなければならない状態へ。
 この滝を登れれば簡単に行けるんですが、今回は迂回して藪の中を進みました。

藪に入る前に見る石転雪渓入口の出合です。
 ここから出合までは10分位で行けるんではないでしょうか。

11:20 梅花皮大滝の雪渓着
 ツルなどの障害物を悪戦苦闘して乗り越えようやく梅花皮大滝の沢に到着です。

梅花皮大滝までの渓谷の特徴は、進むにつれてどんどん地球創世記の光景に時が逆戻りしていくような感じがするんですよね~。私のお気に入りの景色なんです。

11:30 梅花皮大滝着
 駐車場からの所要時間 約3時間
 天狗平からの所要時間 約2時間
 ようやく到着!
 この光景を見たら100人中100人が感嘆の声を上げること間違いなしです。
 大小三本の滝。メインの滝は現在4段に分かれているのが確認できます。

ごうごうとしぶきを上げ流れ落ちる水量は迫力満点です。

ちょっと、岩をよじ登って四段まで確認できました。

大迫力と圧倒的な原始の世界に包まれながらおにぎりを食べ、後ろ髪惹かれながら下山します

往復所要時間 4時間20分
 5月27日(私が歩いた翌日)から天狗平まで車が行けるようになると、往復1時間半は短縮されますので、3時間あれば帰ってくることができる、お勧めポイントです。
 ただし、時期が遅れれば遅れるほど残雪が後退し、危険度も所要時間も増すことになりますので注意してください。
 理想は、あと一週間早ければもっともっと楽に行けたと思います。

Last Modified : 2021-05-27

No Subject * by チャンコナベ
今晩は

天狗橋の下の渓谷…
素晴らしい眺めですね

梅花皮大滝…
大迫力ですね

見せてくださって、ありがとうございます

No Subject * by yasai450
こんばんは
溪谷の流れ 素晴らしいですね

この色 なんとも言えず癒されますね。
滝も素敵 感動の画像ですね
ありがとうございます。

こんにちは(*^^*) * by nadeshikobuta
此処に行こうという話が出てたけれど行けず仕舞いでしたね。
もう少し歩きやすい時期に今回より時間は大分掛かるかと思いますが私の脚の調子を見ながら是非案内して頂きたいです。
気兼ねのない4人で(*^-^*)

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
なかなか梅花皮大滝までは行く期間が限られているので見る機会が少ないんですよね~

Re: yasai450 様へ * by トシヒコ
私も大好きな光景なんです。
なかなか行けないのでより感じるんでしょうかね~

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
りょうかいですよ~
もう少し早い時期だと楽に行けますよ。

こんにちわ! * by CLIMB_AGAIN
滝は癒されますよね。
マイナスイオンを浴びて、新鮮な気持ちになります。

まだ雪が残っているんですね。

ちなみに富士山の冠雪は小さくなってきました。
もうすぐ夏山の季節ですね。

Re: CLIMB_AGAIN 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
山形の山も日に日に残雪が少なくなってきていると思います。今度の土曜日また行こうと思っているんですが、どの辺まで行けるか・・・