TOP >  白鷹山 >  白鷹山の南陽市側からの登山コース

白鷹山の南陽市側からの登山コース

山形盆地の西側に白鷹山という994mの山がありますが,主な登山コースは7コース。
 その中で最も楽なコースが南陽市側からの表参道コースで,他のコースは1時間半くらい掛かるのが普通ですが,このコースは駐車場から約500m
 ゆっくり歩いても30分で山頂到着で断然近いです。

登山口入り口は,山形市から長井市方面に国道348号線を西進すると,最初のトンネルが有りますが,そこから更に1キロほど進んで行くと「白鷹トンネル」といゆう長いトンネルがありますが,その手前から右側に入っていきます。
 いわゆる旧道ですが,右折して間もなく三叉路がありますので右側とゆうか直進します。
 正面に白鷹山表参道の大きな標識がありますので解ると思います。

更に進んでいくと,又三叉路になりますので,又右折です。
全線舗装されていますので解ります。

途中に「若返りの水」とゆうとてもありがたい水が有りますので,是非立ち寄って飲んでみてください。私も1口飲みましたが1年くらい長生きしたような気がしましたよ~

皆さんは是非4リットル位のペットボトルを持参して飲まれてみてはどうでしょうか?きっと,死ぬまで生きられるようになると思います。

国道から2キロほど進むと行き止まりになり,車が2~30台ほど駐車できる広いスペースがありますので,そこが登山道入り口です。
 左側が登山道ですが,入り口は少し荒れていますが,100mほど登っていくとブナ林になるので歩きやすくなります。

ブナ林になると,長くて急な石段が一直線に続きますのでちょっと大変では有りますが,なんたって歩く距離が短いのでアットゆう間に着いてしまいます。
 ただ帰りは滑りますので細心の注意が必要ですが・・・。

右側の綺麗なブナ林です。

山頂間近の階段と杉の巨木です。

山頂の白鷹神社は現在トタンの張替え工事が行われていました。

山頂裏側からは,雪で白くなった朝日連峰の大朝日岳が白鷹レーダーサイト奥に綺麗に見れました。
 山頂は平坦なので,場所を変えると月山や蔵王連峰が見えます。

山頂には大きな休憩所がありますが,その裏のバイオトイレは現在閉鎖されていました。使用可能時期は年間の中では凄く短いようですよ~。

帰りは,調度中間付近から下山の場合は右側に100Mほど入るとある「白鷹不動尊」がありますので,そちらに行って1年の農作業への御礼をしてきました。
 1坪ほどの池とちょっと奥に不動妙菩薩?が有ります。
 ただ,こちらも下刈りが数年されていないので夏場は解りづらいかも・・・。

帰りは,同じ国道348号線から2キロほど南に入った「くぐり滝」を見てきましたので後日ご紹介させていただきます。

今回の南陽側の登山コース入り口はここです。

No title * by furusato_yama
トシヒコさんの近くにはいい山がたくさんあるようですね
茨城には県北に山が見られる程度ですので福島や栃木が多いです

詳細なコメントに行ってみたいような気になります

ぽち!

No title * by kinomi
こんばんは

今日はお菓子やベーグルを買っていただきありがとうございました

この白鷹トレッキングはこども連れにも優しいコースみたいですね
くぐり滝は今年の夏行ったばかりですよ
真冬は滝凍るのでしょうか

白鷹には山形市内の夜景が見られる絶景ポイントがあるみたいですね~
冬は夜景もきれいですよね

No title * by なんやん
雪で白くなった朝日連峰の大朝日岳!!
日光を受けてきれいですね~(@_@)
月山も見えましたか!!~白鷹山~いい山ですね(@_@)
☆ポチ☆

やまさん
私は茨城で行きたいと前から思っている場所は,成田山と霞ヶ浦でしたが,霞ヶ浦は2度ほど行きましたので,残るは成田山。 死ぬ前に是非行きたいと思います。

樹の実さん
子供はラスクをとても気に入っていました。私も今まで食べたことがない味だったのでとても美味しかったですよ~

No title * by 風景と花
若返りの水飲んでみたいです。

白鷹山からの月山・蔵王連峰素晴らしいです。ポチ☆

なんやんさん
白鷹から見る,白くなった朝日連峰は私の好きな風景の1つです。
また,白鷹も近くなので気軽に行ける山の一つです。

No title * by ぷく♪
山登りや渓谷歩きの際、階段状の道というのは楽そうに見えて実はなかなかに大変なものなのだなぁ~と……痛感しております(^_^;
雪を戴いた朝日連峰、美しいですね。

白鷹山頂から,天気が良い日は朝日連峰が綺麗に見えるんですがね・・・。
また,おっしゃるとおり階段状の登山道は上り下りが大変ですよね・・・。

トシヒコさんの近くにはいい山がたくさんあるようですね
茨城には県北に山が見られる程度ですので福島や栃木が多いです

詳細なコメントに行ってみたいような気になります

ぽち!
2010-11-17-20:06 * furusato_yama [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

くぐり滝は今年の夏行ったばかりですよ
真冬は滝凍るのでしょうか

冬は夜景もきれいですよね
2010-11-17-20:32 * kinomi [ 返信 * 編集 ]

雪で白くなった朝日連峰の大朝日岳!!
日光を受けてきれいですね~(@_@)
月山も見えましたか!!~白鷹山~いい山ですね(@_@)
☆ポチ☆
2010-11-17-21:02 * なんやん [ 返信 * 編集 ]

やまさん
2010-11-17-21:02 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

樹の実さん
2010-11-17-21:05 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

若返りの水飲んでみたいです。

白鷹山からの月山・蔵王連峰素晴らしいです。ポチ☆
2010-11-17-21:07 * 風景と花 [ 返信 * 編集 ]

なんやんさん
また,白鷹も近くなので気軽に行ける山の一つです。
2010-11-17-21:09 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

雪を戴いた朝日連峰、美しいですね。
2010-11-17-23:47 * ぷく♪ [ 返信 * 編集 ]

2011-02-02-08:14 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]