TOP >  滝・渓谷・湿原 >  豪士山山麓の幻の滝探訪

豪士山山麓の幻の滝探訪

高畠町の豪士山1022mの中腹にある不動滝に案内して頂き行ってきました。

この滝は、V字渓谷の奥深くに有って案内してもらわないと、とっても行けない場所かと思います。

豪士峠コースに車を停め車道を歩いて行きます。(10台ほど駐車可能)
 帰りは中ノ沢コースを下ってきたので、オレンジの線で帰ってきました。
 ↓因みに豪士峠コースは白い実線の所を入っていきます。

8:20 信濃コース分岐
 林道を10分ほど歩いて来るとY字路になり、信濃コースは右に行きますが、ひかばコースを登るので左に行きます。

案内板
 今回は、ひかば越えコース~豪士山~豪士峠~中ノ沢コースでの周回です。

8:30 最終駐車場
 信濃コース分岐から林道を入ってくると最終駐車場が有り数台駐車可能です。
ここから先は沢の脇を歩く登山道になっています。

本沢は大小いくつもの滝が有るほか、急峻な斜面の細い道を歩くのでスリルが有り飽きる事は有りません。

9:00 不動滝への分岐
 V字渓谷を歩いて来ると、ひかば超えの標柱と二つの沢が合流する所に出ますが、
不動滝へは右側の沢(道無し)、豪士山へは左側の沢の登山道を登って行きます。

不動滝へは、この沢を登って行けばいいかと安易に考えていたんですが、何せこの沢はV字渓谷。更に滝が至る所に有るので沢を登る事はできないので、急な山肌を登って行く事になります。

写真では分かりにくいんですが45度ほどの傾斜が有るでしょうか、更に表土が薄いので滑りやすく、低木を掴みながら横断して行かなければいけません。

後半に入るとこんな場所も・・・
 ルート選定にもよりますが、正式な道が有る訳もなくとにかく歩きやすい所を進んで行きます。

9:20 不動滝到着
 駐車場からの所要時間 1時間10分
 沢の分岐から所要時間     20分
 林の中を抜けると大きなイタドリの群生地へと出て、その隙間からようやく目指す不動の滝が見えました。

滝つぼまで降りてみました。
 大きさ的には数メートルの滝が3段に分かれていて、最上部の滝が想像以上に幅が広く水量も多いので迫力十分な滝になっています。

滝の中間に登ってみました。
 近くに来るとますます迫力が増してきて、急斜面をトラバースして来たかいがあったと大満足することができました。

周囲にはモミジも有ったりして、秋の紅葉とのコラボの素晴らしさが容易に想像されました。

変わったキノコ
 何というキノコなんでしょうか・・・
 傘の直径が2センチほどで、とっても変わったキノコ。帰宅後調べてみたんですが我が本には書いてありませんでした。(涙)

この滝は知る人ぞ知る幻の滝だったんですが、今年地元新聞に掲載されとっても興味が有ったんです。案内して頂いた安藤さん、忙しい中本当にありがとうございました。
 次回は、ひかば超え~豪士山~中ノ沢コースの縦走状況をアップ予定です。
花がとっても奇麗でしたよ~

Last Modified : 2021-06-07

No Subject * by yasai450
おはようございます。
新緑の中素晴らしいですね。
山奥(^^)の流れ お水も冷たいでしょうね。

行くことのできない素晴らしい景色見せていただけて 幸せです。
ありがとうございます。

Re: yasai450 様へ * by トシヒコ
ブログって良いですよね~
色んな情報が知れるし友達もできますからね。
おかげで私もこうして楽しませて頂いています。