TOP >  豪士山 >  豪士山 ひかば超え~中ノ沢周回

豪士山 ひかば超え~中ノ沢周回

前回の続きで、高畠町の豪士山1022mのひかば越え~幻の滝~豪士山~中ノ沢周回の記録です。

前回の幻の滝までの記録はこちらをクリックしてください

9:50 ひかば越えと不動滝の沢の分岐
 幻の滝「不動滝」で感動した後は一旦ひかば越えコースまで戻って、登山道を歩いて行きます。

10:05 廃坑跡
 V字渓谷の細い登山道を登ってくると、右側に廃坑跡の洞窟が有ります。
 この奥を見るため、懐中電灯を準備してきたんですが・・・・

中は暗くて何も見えないので、準備してきた懐中電灯で早速照らしてみました。
が!
全く効果なし・・・
月夜の提灯で携帯のライトを使っても全然見えません。
最終手段でカメラのフラッシュで撮影したのがこれです。
かろうじて、5~6m奥までは見えますがね・・・・

10:40 ひかば越え
 後半に急斜面を細かい九十九折をジグザグに登ってくるとようやくひかば越え着です。広い平坦地にはツツジやドウダン、ワラビ等が沢山で、休憩するにはもってこいの場所です。

ひかば越えから豪士山までは二回ほど登りが有るのですがその間は花畑。
色の濃い山ツツジやドウダン、アキグミ、レンゲツツジ等が最盛期で感動の連続です。

ウラジロヨウラク
 特に、このウラジロヨウラクツツジは色が濃くて可愛くて、そして艶が有り感動的でしたね~

11:10 豪士山山頂
 駐車場からの所要時間 約3時間 (不動滝見学含む)
 山頂には米沢の十数名の昔お嬢様達が休憩しておられました。
 とってもにぎやかでしたよ~

山頂からの展望も抜群で、西側には置賜盆地がばっちりです。

遠くには朝日連峰が一望できます。↓左側の三角山は祝瓶山です。

11:50 豪士峠分岐
 山頂で、少し休憩して中ノ沢へ移動です。
 ここは、豪士峠で左に行くと豪士峠コースとなっていますが私達は右折です。

12:20 女郎ドウダン
 このコース最大のドウダンの古木です。

12:35 江ノ沢山949m
 女郎ドウダンを過ぎてさらに進むと、山頂が奇麗に刈られて展望抜群の江ノ沢山に到着です。ここでゆっくり昼食をとりました。

登山道はちょっと荒れた区間が有りますが総じて手入れがされていて迷うことは有りません。

13:30 摺上分岐
 江ノ沢山から下りてしばらく来ると、右側にも道が分岐していますが右へ行くと宮城県の摺上方面なので左へ行きます。

尾根道から下ってくると、川を渡る所が二ヵ所。
増水時は注意が必要ですが今は、難なくわたることができます。

14:20 最終駐車場
 ここまで車が上がってくることができ5台ほど停めることができます。

14:50 林道と合流
 車道を下ってくると林道に合流しますので、ここから豪士の駐車場までさらに歩いて行きます

15:00 駐車場到着
 周回所要時間 6時間50分

今回は、安藤さんに案内して頂き不動滝という幻の滝を見る事が出来ました。
棚井さんにもご一緒して頂き、感動が二倍三倍と大変有意義な一日となりました。
皆さん本当にありがとうございました。

Last Modified : 2021-06-08

おはようございます(*^^*) * by nadeshikobuta
懐かしく拝見しました。
3人で歩いたのが早9年前の秋。
写真を沢山撮りながら楽しく歩けたのに…
今じゃ信じられません(笑)
旦那様は2年前に一人で登ったのですが私はもう付いて行けませんでした😥

そう言えば楽しみにしてたヒマラヤ、コロナでダメになっちゃったと思うけれど諦めてないですよね。早くコロナが終息していける事を期待してます(*^-^*)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そんなになるんですね~
旦那さんの車であの林道を走ったのが懐かしく蘇ってきます。
 また行きたいですね~