山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  歴史 >  天地人史跡めぐりのスタンプラリー

天地人史跡めぐりのスタンプラリー

 先日、家族で天地人の史跡をめぐるスタンプらりーをしてきました。
 5箇所巡りスタンプを集めると、抽選で宿泊券が当ります。
1600年の時代にさかのぼって空想しながらのたびでした。
 直江兼継軍20000人対十分の一の最上軍の戦いの長谷堂城跡や
 


その更に半分以下の畑谷城跡
 多勢に無勢とはこのことです。


 そのあと、白鷹町の鮎茶屋に向かう途中にあった藁葺き屋根の神社です。
今の時代、藁葺き屋根なんて、とても珍しくなりました。


白鷹の簗場で鮎の塩焼き・豆腐の味噌田楽などを食べてきました。


簗場近くにある「つぶて石」です。
昔、朝日連峰の最高峰「朝日岳」山頂から左手で投げたら飛んで来た物だそうです。
そんなばかな~


荒砥駅は、とてもモダンな造りで資料館や公民館が併設され、
資料館には、お雛様や天地人に関係する資料なども有り感動してきました。
土・日に限り、地元の人が説明してくれます。


最後に長井の「はぎ乃湯」に行って来ました。
岩盤浴や露天風呂があり、何より無料休憩所があるのが気に入りました。
大人450円で安くて余り混雑していなく、大変気に入りました。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可