TOP >  その他の趣味 >  峠道 >  古の大井沢峠探訪(大井沢から矢引沢間)

古の大井沢峠探訪(大井沢から矢引沢間)

R5,5,23 大井沢から大江町の矢引沢集落までの初代の大井沢峠探訪に地元の方から案内して頂きました。この峠道は昭和51年頃までは小学校生徒のマラソンコースとして利用された他、以前は生活道路として大くの人が行き来していたんだそうです。
 案内して頂いた方のお母さんも炭を背負って峠を越え、帰りはニシンを背負って越えてきたんだとか・・・

大井沢側の駐車場は同地区の伝承館から南側に来ると橋があるのでその橋を渡って直ぐ右折して林道を奥へと登ってくると堰堤と駐車場があるのでそこから歩いて行きます。
IMG_5015 - コピー

6:50 渡渉点
 駐車場から更に林道を上ってくると小さな沢を2回渡って旧道への藪を登っていきます。
IMG_5018 - コピー

沢を渡ったら20mほど登って来ると旧道へ出ます。何処を登っても出るとのこと。
IMG_5019 - コピー

馬車道の旧道は緩やかにうねるように登っていくので、私達はショートカットで藪を歩いて行きます。
IMG_5020 - コピー

途中、ミズバショウやコゴミの大群生地があり感動しながら歩いて行きます。
IMG_5026 - コピー

峠の直下に湿地帯が数カ所有って、そこにはクロサンショウウオの卵やモリアオガエルの卵があり大興奮です!
IMG_5029 - コピー

湿地帯の上の道路跡
 右下に2ヶ所の湿地帯があるんですが、写真ではわかりづらいかと思います。
IMG_5035 - コピー

8:10 大井沢峠着
 所要時間 1時間30分
 大きく掘り割りされた峠。峠の左上には壊れた祠があるんです。
 往来者の安全を祈願したんでしょうかね・・・
IMG_5036 - コピー

大江町側の峠道
 掘り割りを抜けると途端に凄い藪。
 日当たりが良いためか蔓や小枝で、とんでもないことになっていました。
IMG_5039 - コピー

綺麗なブナ林
 なんとか藪をやり過ごし、綺麗なブナ林へと入ってきました。
 案内者がいなければとっても歩けません。
IMG_5044 - コピー

放置された機械
 昭和の時代に多く使われていた材木を切り出しワイヤーで麓に運ぶ機械のようです。完全な形で見たのは初めてかも。
IMG_5045 - コピー

9:20 切留への分岐
 切留集落への分岐です。同地区からはここまで車で入ってこられるようですですが、私達は矢引沢集落に行くので直進します。
 (解散後、切留集落跡に立ち寄って見たんですが・・・)

矢切沢集落に到着
 県道をまたぐ橋があるんですが、その手前50m程のところに出てきました。
 駐車場は橋のたもとです。

所要時間 3時間
 数台分の駐車場。志田さんの案内がなければとっても歩けない峠道です。
 なんとか整備したいとの希望があるようなので、絶体その節は仲間に入れて頂きたいと思いました。

矢切沢の大杉
 駐車場から50m程進むと矢切沢の大杉が有りますので、近くに来た際は是非立ち寄りください。

階段を上って直ぐに神社とその脇に大杉があります。

今回の概要です。
 1台は大井沢側。もう一台は柳川温泉近くの矢切沢のデポして歩きました。
地図

追加
 志田さんと別れてから柳川温泉まで下ったら工事中で一時停止で時間待ちしている間に切留集落を見てみたくなり徳沢地区を通って切留に向かってみました。
 杉林の中、砂利道を上っていくとようやく到着。今は完全に廃村で地元の方が一名、家屋を壊している最中でした。そこから更に南又集落へ向かおうとしたんですが間もなくというところで土砂崩れで通行止め。やむなく引き返すことに。
 が!・・・・
燃料の警告ランプ点灯!
更にタイヤから異音が・・・
 降りてみたらタイヤに針金が刺さっているではないですか。やばい!!!
こんな山奥で泣っき面に蜂とはこのこと
ナビで近くのスタンドを検索してなんとかたどり着くことが出来ました。

親切にして頂きパンク修理をして頂いた大久商店さん
 本当に地獄に仏とはこのことです。

色んな事があった今回の探検でした。

ヤマップの軌跡はこちらをクリックしてください。

Last Modified : 2023-05-29

No Subject * by チャンコナベ
うわぁ~
ガソリンスタンドで、親切にして頂いて良かったですね
(●^o^●)

No Subject * by 山形市/H夫
金華山の三角点撮影で、矢引沢から入って林道入口に駐車して、切留への道に右折して裏(北)から周りこんで登頂したことがありました。
大井沢峠への道、地形図の徒歩道とはずいぶんずれているんですね。

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
ガソリン代とパック修理代+気持ち代を置いてきました。
本当に助かりました。

Re: 山形市/H夫 様へ * by トシヒコ
金華山行きたかったんですが機会を逃してしまいました。
山頂はどんな感じなんですか?
神社なんか有るんですかね~

Re: トシヒコ 様へ * by 山形市/H夫
金華山山頂には何もありませんでした。踏み跡は続いています。
ワラビが伸びていて、しっかり刈ってからの三角点撮影でした。

Re: 山形市/H夫 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~