TOP >  山形市近辺の低山 >  西黒森山(846m)

西黒森山(846m)

自分の体力テストを兼ねて白鷹山北側の西黒森山に嶽原地区から登ってきました。
 今の時期は毎年恒例になっています。

この山は登山道が無く,夏場の展望も良くないばかりか,熊さんもいらっしゃるので夏場は余りお勧めできません。

登山道は嶽原地区から行く場合は,現在の狐越街道から北側の杉林に入り,初代の狐越街道(今は廃道)を横断し,山頂を目指します。

所要時間は,登りが1時間少々 下りは40分位でしょうか

まずは,山辺町嶽原集落に車を置き狐越街道を歩いていきます。

杉林の車道を10分位歩いていくと調度,峠になる所が有りますが,そこから右側の杉林の中に入っていきます。

入り口は夏場は道跡が有り分かりますが,冬は気をつけないと分かりずらいです。
 杉林を進んでいくと,やがて左側が若い杉で,右側が大木の杉林となっており,その堺を歩いていきますが,途中からその境も無くなり大木の中へと入っていきますので,ただ一定の高度を維持しながら歩いていきます。

40分くらい歩くと鞍部になり,馬頭観音がありますが,ここが昔の狐越街道になっています。
夏場に来ると,昔の道跡が東西にくぼ地なって続いているので分かります。

ここまで来ると半分過ぎた所となっているほか,楢等の雑木林になっているため,視界も開け気分良く歩くことが出来ます。

登りは余りきつくないので,ゆっくり歩けば余裕で山頂に着くことができます。
山頂は,平坦で雑木の覆われ,夏場の視界は利きませんが,冬は葉っぱがないのと低木は雪で押しつぶされているので,葉山や東側の奥羽山脈の展望がバッチり眺めることが出来ます。

綺麗に眺められる範囲は,北が葉山から東側は竜山までの範囲で,畑谷地区や東黒森山などを展望することが出来ます。

西側には,木々の間から朝日連峰全体が見えますが,写真に撮ろうとしましたがまったく分からなくなっていたので止めました。

帰りは,同じコースを帰るのもつまらないので,馬頭観音から真東に下っていきました。
綺麗な杉林の中を下っていくと,畑谷地区と嶽原集落の中間にある,山辺町の史跡「作谷沢磨崖仏」の所に出ました。

ここからは,除雪された車道を歩いていきます。
途中,五番御神酒が有りますので,ちょっと立ち寄ってみました。
 こんこんと水が湧き出ているのが見えるでしょうか。

往復2時間の行程でした。

西黒森山の場所はこちらです

今回は,南側から登りましたが,北側の馬牽峠側からも,ちょっと急ですが登ることができます。

皆さんも,熊さんを起こさないように注意して登って見て下さい。

山さん
散歩するにはいい所ですよ~
ゆっくり歩くと尚いいんでしょうが・・・

風景と花さん
ここの周辺は白鷹山の伏流水が沢山出る場所があるんです。
いい所ですよ~

ゆうゆうさん
私も,昔爺ちゃんに連れられてうさぎ狩りを手伝わされましたよ~
大変だったな・・・。

紙風船さん
雪の中を歩くのって最高の気分なんですよ~
なんたって,自由な所を歩けるんですから・・・。
カンジキを慣れないとふんずけてしまい,転ぶこともありますが,でも直ぐなれますよ。

シャーマスさん
そうなんですか・・・
家の嫁さんも,方向音痴なので反対方向へ行ってしまうんですよね~。
ま,それでも最終的に家に帰ってくるんで安心していますが・・・。