山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  第86回大曲花火大会 感動

第86回大曲花火大会 感動

 8月25日 嫁さんと大曲に花火大会を見に行ってきました。
 
いや~
色んな面で大いに感動しましたよ~
また、凄くうれしいサプライズもあったんです。
 
山形駅前9時発  大曲到着14時過ぎに到着。
帰ったのは翌朝5時 車中泊です。
 

感動1 観覧席の会場がものすごく広い。
大曲橋と姫神橋の長さ一㌔、幅100m間にびっしりの観覧者(70万人)
いや~~~~びっくり!
端が見えない。
 
 
 
 
 

感動2 出店が多い
 何もかもが桁違い
 河川敷以外の土手にも沢山の観覧席。
 そして、出店が遥かかなたまで・・・
 一体何件あるんだろう。
 (それぞれに買い物客の長い行列ができていました)
・ 土手の左側に一列に並んであるのが解ります でしょうか。
 
感動3 昼花火
  日本でここだけだそうです。
  明るいうちに挙げる花火。したがって、煙に色が付いているんです。

 
 
感動3 最初のナイアガラ
  ナイアガラって迫力と美しさが群を抜いているイメージだったのですが、ここ大曲は最初に持ってくるんです。
 しかも、500mの長大さ。 







 これには、超びっくりと贅沢感が感じられ、さすが日本一の花火大会だと思いました。

 
 
 ナイアガラが消えないうちに、私たちの目の前で大きな花火がバンバン上がって行きます。
 いや~圧倒されます。

 
感動4 色んな花火がいっぱい
  今まで見たこともないような花火がどんどん上がって行きます。
 当然感動して見ていたので写真には撮れませんでした。
 
 因みに、四角い物・サイコロ・コマ・ネオンの様な光が順に変化していくもの等々。
 その素晴らしさは、私の能力では言葉では表現できません。

 
 感動して、これは良い!
 と思い、カメラを向けると終わっているんです・・・・。


 
感動5 とにかく迫力が有って綺麗
  競技会の合間に打ち上げられるスターマインは、一見の価値が有ります。
 というより、こんな凄く綺麗で長いのは見たことが有りません。
 これでもか、これでもかと次々に上がって行くんです。

 

 
 美しさの最盛期を過ぎた花火。

 
これなどは、最盛期を過ぎた典型の写真。
 思った時にシャッターが切れてくれないんです。
 思うように撮れず、泣きたくなってしまいます。



 
上の写真の後、きれいな物が上がって、その後下火になりかけているところが下の写真です。
 何となく余韻が写真に残っているんですが・・・・。

 
あまりにきれいで言葉は要りません。

 

 
感動 6 花火師さんと観客の最後の交流
 無事に、18000発の花火を打ち上げ終わった花火師さん達が、お礼にとお客さんに対して、対岸から赤い花火で見送りをしてくれるんです。
 

 
それに答える観客のペンライト。
これがまた感動ものなんです。
 次々に帰る人もいるんですが、こんな感動をもらえた大曲の花火大会に対し、
やっぱりお礼をしたいですよね~
 嫁さんなんか一生懸命懐中電灯を振っていました。

 
感動 7 サプライズに超感動でした。
    それは、八戸からブロ友さんも来ていて、70万人の大観衆の中、携帯電話で  連絡を取り合って団塊63とお会いできたことです。
    幸いにも奥様ともあいさつを交わすことが出来ました。
  思い描いていた通りの素晴らしい方でした。
 
  本当に嫁さんの完璧な準備と計画性
  大曲花火の素晴らしさ
  そしてブログの素晴らしさ
 
 を付くずく感じさせられた一日でした。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by いけごん
素晴しい花火大会で感動ものでした。
TV画面から其の迫力が伝わってきましたね。
最後に花火師と観客のコンタクト感激の場面でした。機会を作り見に行きたいです。
お疲れ様です。

No title * by kinomi
なにからなにまで桁違いですね

日本中から大曲に集まるわけがわかりますね~

トシヒコさんが撮られた画像から充分感動が伝わってきますよ

No title * by ジョリー
こんなに素晴らしい花火大会なんですね。
大曲、恐るべしです。
感動、興奮が伝わってきました。
体験してみたいですね。

No title * by トシ北海道のラオス
日本の夏も終わりですね(^^)
花火すごいですね(^^)

No title * by 田舎のオッサン
流石です!自分がそこで観覧しているような感動です!
やはり大曲の花火は桟敷席が最高ですね、有り難う御座います。

No title * by トシヒコ
りおママさん
やっぱり、他の花火は物足りなくなってしまいそうですね・・・
それだけ衝撃的でした。
また、混雑のことを考えると早く帰った方が良いですよね。
私達は山形に帰ったのが5時前でしたから・・・。

No title * by トシヒコ
papikomuさん
本当に感動でした。
是非行かれてみてはどうですか?
でも、人が多くてpapikomuさんの得意ポーズは取れませんよ。

No title * by トシヒコ
ヒラメンジャーKさん
まったくですね~
日本に居ることの幸せを感じます。

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
花火師さんと観客のお礼返し
良い雰囲気でしたね~
こんなことも他とは違って印象に残りました。

No title * by トシヒコ
いけごんさん
是非お勧めです。

No title * by トシヒコ
kinomiさん
そうですか・・・
そんなこと言ってもらうとうれしいです。
これでも、何十枚の中から選んだものですから・・・・。

No title * by トシヒコ
ジョリーさん
やっぱり、花火の大きさと破裂するときの音
迫力が違うんですよね~

No title * by トシヒコ
トシ北海道のマレーシアさん
マレーシアにも花火はあるんでしょうか?
あるとしたらどんなですか?

No title * by トシヒコ
田舎のオッサンさん
そうですよね~
それに、桟敷席もゆったりコースだったので、二人分を一人で占有できたので寝っころがって見れたのが良かったです。

No title * by myimyi
カーニバル状態ですね~。凄いです。
知人が行きたがってたのですが、当日の朝、脚を怪我したらしくいけなかったそうです。
トシヒコさんのお写真、見せてあげますね。

No title * by nadeshikokobuta
そうそう何気に奥様の事、褒めて、自慢のお嫁さんなんでしょうね
アツイアツイ。。。(●^o^●)

No title * by トシヒコ
myimyiさん
私のでよかったらどうぞ使ってください。
もう少しましなのが有ったらよかったんですが・・・

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
いろいろ準備やら会場での食事の事、ゆったり見れるように広い席を取ってくれたりと、今回は満足でしたので一応・・・
ただ、嫁さんには言いませんよ。
男のメンツにかけて・・

No title * by AZUMI
ご訪問&コメ!ありがとうございます。
トシヒコさんは山形在住ですか?私は以前山形市に住んでおりました。なんか、親近感ですぅ~

No title * by トシヒコ
AZUMIさん
あれ?
もしかして、ご両親は村木沢辺りに居ませんか?

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

素晴しい花火大会で感動ものでした。
TV画面から其の迫力が伝わってきましたね。
最後に花火師と観客のコンタクト感激の場面でした。機会を作り見に行きたいです。
お疲れ様です。
2012-08-27-16:56 * いけごん [ 返信 * 編集 ]

No title

なにからなにまで桁違いですね

日本中から大曲に集まるわけがわかりますね~

トシヒコさんが撮られた画像から充分感動が伝わってきますよ
2012-08-27-18:07 * kinomi [ 返信 * 編集 ]

No title

こんなに素晴らしい花火大会なんですね。
大曲、恐るべしです。
感動、興奮が伝わってきました。
体験してみたいですね。
2012-08-27-18:46 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

No title

日本の夏も終わりですね(^^)
花火すごいですね(^^)
2012-08-27-23:23 * トシ北海道のラオス [ 返信 * 編集 ]

No title

流石です!自分がそこで観覧しているような感動です!
やはり大曲の花火は桟敷席が最高ですね、有り難う御座います。
2012-08-28-07:51 * 田舎のオッサン [ 返信 * 編集 ]

No title

りおママさん
やっぱり、他の花火は物足りなくなってしまいそうですね・・・
それだけ衝撃的でした。
また、混雑のことを考えると早く帰った方が良いですよね。
私達は山形に帰ったのが5時前でしたから・・・。
2012-08-28-10:16 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

papikomuさん
本当に感動でした。
是非行かれてみてはどうですか?
でも、人が多くてpapikomuさんの得意ポーズは取れませんよ。
2012-08-28-10:24 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ヒラメンジャーKさん
まったくですね~
日本に居ることの幸せを感じます。
2012-08-28-10:27 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

nadesikoさん
花火師さんと観客のお礼返し
良い雰囲気でしたね~
こんなことも他とは違って印象に残りました。
2012-08-28-10:31 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

いけごんさん
是非お勧めです。
2012-08-28-10:35 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

kinomiさん
そうですか・・・
そんなこと言ってもらうとうれしいです。
これでも、何十枚の中から選んだものですから・・・・。
2012-08-28-10:39 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ジョリーさん
やっぱり、花火の大きさと破裂するときの音
迫力が違うんですよね~
2012-08-28-10:44 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

トシ北海道のマレーシアさん
マレーシアにも花火はあるんでしょうか?
あるとしたらどんなですか?
2012-08-28-10:51 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

田舎のオッサンさん
そうですよね~
それに、桟敷席もゆったりコースだったので、二人分を一人で占有できたので寝っころがって見れたのが良かったです。
2012-08-28-10:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

カーニバル状態ですね~。凄いです。
知人が行きたがってたのですが、当日の朝、脚を怪我したらしくいけなかったそうです。
トシヒコさんのお写真、見せてあげますね。
2012-08-28-14:40 * myimyi [ 返信 * 編集 ]

No title

そうそう何気に奥様の事、褒めて、自慢のお嫁さんなんでしょうね
アツイアツイ。。。(●^o^●)
2012-08-28-14:56 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

No title

myimyiさん
私のでよかったらどうぞ使ってください。
もう少しましなのが有ったらよかったんですが・・・
2012-08-29-05:38 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

nadesikoさん
いろいろ準備やら会場での食事の事、ゆったり見れるように広い席を取ってくれたりと、今回は満足でしたので一応・・・
ただ、嫁さんには言いませんよ。
男のメンツにかけて・・
2012-08-29-05:40 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ご訪問&コメ!ありがとうございます。
トシヒコさんは山形在住ですか?私は以前山形市に住んでおりました。なんか、親近感ですぅ~
2012-09-04-22:09 * AZUMI [ 返信 * 編集 ]

No title

AZUMIさん
あれ?
もしかして、ご両親は村木沢辺りに居ませんか?
2012-09-05-13:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]