山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  高舘山 >  高舘山と花々

高舘山と花々

 4月22日 鶴岡市大山の高舘山273mに行ってきました。
 
 一昨日もその麓散策して感動して来たんですが、今回はnadesikoさんと二人で、
地元Fさんから案内をして頂いての楽しい山行でした。
 
 

 大山公園の下池脇にある
      自然観察館ほとりあ
で、Fさんと待ち合わせをして、出発です。
 Fさんは、地元で案内人や色んなイベントも企画されている凄い方なんです
 
 そんなお忙しい中、2時間ほど付き合いをして頂きました。
 
 
 
 

下池を散策していると、Fさんが「ひしの実」を見つけ説明をして頂きました。
 スターウオーズの登場人物の様な、いろんな形をしている面白い実が沢山ありました。
 
 秋にまた来ようと思いました。
 
 
 
 
 
 山中にどんどん進んで行くと、色んな野鳥が居て、その中でやっと撮影できたのが
カケスです。

 
驚いたことに、私の大好きな花「シラネアオイ」が早々と咲いていました。
そして群生しているんです。
これには感動しましたね~








 
 
しばらく行くと、これまた珍しい花を紹介して頂きました。
が・・・・・
名前忘れてしまいました
      (ナニワズと教えて頂きました。)

 
 更に進んで行くと、またまた珍しいキノコを教えて頂きました。
 私の1400円のキノコ図鑑には載っていませんでしたが
 直径1㎝位の綺麗で小さなラッパ状のキノコでした。 
  (シロキツネノサカズキ)GGnok3さんから教えていただきました

 
 

 
 シュンランは、殆ど終わってしまっているとのことで、
やっと見つけた一株です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これまたびっくりなのは、コシノカンアオイ?かなんかは定かではないんですが、
凄く大きな花を持つカンアオイがありました。
 花の大きさは、ウスバサイシンの数倍はありましたよ~

 
 当初予定していた周回コースは、私たちが写真を撮ったりしてのんびり歩き過ぎ、予定の半分も行かないうちに、Fさんの案内許容時間は過ぎてしまい、お別れすることになってしまいました。
 申し訳ありません。
 
 
 

 私達だけの行動になってまたしばらく行くと、
nadesikoさんが「ヒメギフチョウ」を発見!
 調度、カタクリの花に留まって居る所で、カメラアングルには最高。
 
 急いでカメラを取り出し構えた途端!
 飛んで行ってしまい、撮れたのは枯れ葉の上
 
 
 
 
 14:40 ようやく出発点の「ほとりあ」に戻って、これから高舘山に車で移動です。
Fさんに、途中の「新・奥の細道」山道が面白いよ~
と教えて頂いていたのですが、入り口が解らず山頂まで行ってしまいました。
 
 
 下の写真は、途中の展望台から加茂港やクラゲで有名な加茂水族館方向を眺めた所です。

 
山頂には、高さ30mの展望台が有って、無料で入ることができます。
注目して頂きたいのは、写真下の赤丸。
この中に三角点が入っていると思われます。

 
 
面白いでしょ~
こんな三角点見たことないです。

 
 
高さ30mからの眺めは素晴らしく、当然のことながら360度ばっちりですよ。
ただ、今回は鳥海山や月山は靄のため見ることが出来ず残念でしたが
近くの、湯の浜温泉付近はなかなかいい感じに見ることが出来ました。
 本来は、この砂浜の向こうに鳥海山が見えるんですよね・・・・

 
 お忙しい中、私達弥次喜多道中の様な二人のために、時間を都合して案内して頂きましたFさん
 
 本当にありがとうございました。
 
 今回に懲りず、またよろしくお願いいたします。
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by トシヒコ
花一匁さん
ナニワズ
ありがとうございます。
教えられたんですがすぐ忘れてしまうんですよね・・・
演歌 難波の恋しぐれ
ナニワズ
覚えましたよ~

No title * by トシヒコ
ハチさん
まったく一回では山頂に行けませんよね~
また、花の盗掘
本当に困ってしまいます。

No title * by GGnoK3
シラネアオイがきれいですね。
キノコは「ベニチャワンタケ科」の「シロキツネノサカズキ」か「シロキツネノサカズキモドキ」、外見上区別が付かないようですので
「シロキツネノサカズキ」で良いと思います。
早春に山菜採りに県北部で一回見ただけです、キノコの無い季節に色がきれいなので目立ちますね。

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
いや~
ニリンソウとサンリンソウ
何度見比べても良く解りませんでしたが、ようやくその違いが解りました。
まったく同じようで困りますよね・・・。

No title * by トシヒコ
MASYさん
キノコは毒キノコでしょうね・・・
でも、沢山出ていて綺麗でしたよ~

No title * by トシヒコ
okusann
私もびっくりしましたね・・・
やっぱり庄内地方は早いですね~

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
いや~
本当に温泉さんが居てくれたら、先に進めないくらいいましたよ~

No title * by トシヒコ
ここぺりさん
来月は信じられないくらい休みが有るのでよろしくです。

No title * by トシヒコ
akiさん
年間300名山目指して頑張っておられるんでしょうか?
凄くアクティブですね~

No title * by トシヒコ
びびママさん
山育ちの私としては海が見えると感動するんですよね~

No title * by トシヒコ
ジョリーさん
海は良いですよね~
海を見ただけで感動してしまいます。

No title * by トシヒコ
GGnok3さん
シロキツネノサカズキ
ありがとうございました。
名前がイメージどうりでいいですね。
大変ありがとうございました。

No title * by ゆうゆう
シラネアオイがもう咲いてるのですか??
しかも群生って凄いですね。
そして見たこともない花と三角点、海も見渡せて良い山ですね~

日曜から3日間体調不良で寝こんでました・・あすから社会復帰です(笑)

No title * by yali3180
シラネアオイがもう咲いてるなんてね~~@@
私のブロ友はギフチョウを必死で探し回っているのに、偶然見つけること出来たんですね・・よかったです^^
私も足元のいろんな物を探しながらの歩きが好きです^^

No title * by SONE
22日にまた行ってしまうとは凄い行動力ですね。
晴れた日に見る花は格別だったと思います。
案内人の方が一緒だと、知らないことを教えていただけて最高だったでしょうね。

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
こんなに天気がいい時に体調不良は痛いですね・・・
少し山は休んで体調を整えてからと神様からのお告げかも・・

No title * by トシヒコ
yali3180さん
やっぱり探していないと見つけられないんではないでしょうか。
私は先を歩いていたんですが、まったく気が付かなかったのですが、

やっぱり、見たいと思っている人は見る所が違うんでしょうね~

No title * by トシヒコ
SONEさん
本当に案内人さんには迷惑をかけてしまいました。
ただ、麻耶山に5月に行こうと盛り上がったので、楽しみです。
良い人でしたね~

No title * by myimyi
「ひしの実」って、何かの実ですよね。
写真で見るとプラスティック製の玩具のように見えるのは私だけでしょうか?

No title * by トシヒコ
myimyiさん
ヒシって浮草みたいな水草なんです。
でも、この実って面白い形をしてますよね~
秋に取に行こうと思います。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

花一匁さん
ナニワズ
ありがとうございます。
教えられたんですがすぐ忘れてしまうんですよね・・・
演歌 難波の恋しぐれ
ナニワズ
覚えましたよ~
2013-04-24-11:15 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ハチさん
まったく一回では山頂に行けませんよね~
また、花の盗掘
本当に困ってしまいます。
2013-04-24-11:18 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

シラネアオイがきれいですね。
キノコは「ベニチャワンタケ科」の「シロキツネノサカズキ」か「シロキツネノサカズキモドキ」、外見上区別が付かないようですので
「シロキツネノサカズキ」で良いと思います。
早春に山菜採りに県北部で一回見ただけです、キノコの無い季節に色がきれいなので目立ちますね。
2013-04-24-11:22 * GGnoK3 [ 返信 * 編集 ]

No title

nadesikoさん
いや~
ニリンソウとサンリンソウ
何度見比べても良く解りませんでしたが、ようやくその違いが解りました。
まったく同じようで困りますよね・・・。
2013-04-24-11:23 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

MASYさん
キノコは毒キノコでしょうね・・・
でも、沢山出ていて綺麗でしたよ~
2013-04-24-11:27 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

okusann
私もびっくりしましたね・・・
やっぱり庄内地方は早いですね~
2013-04-24-11:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

東北の温泉さん
いや~
本当に温泉さんが居てくれたら、先に進めないくらいいましたよ~
2013-04-24-11:37 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ここぺりさん
来月は信じられないくらい休みが有るのでよろしくです。
2013-04-24-11:41 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

akiさん
年間300名山目指して頑張っておられるんでしょうか?
凄くアクティブですね~
2013-04-24-11:44 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

びびママさん
山育ちの私としては海が見えると感動するんですよね~
2013-04-24-11:46 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ジョリーさん
海は良いですよね~
海を見ただけで感動してしまいます。
2013-04-24-11:49 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

GGnok3さん
シロキツネノサカズキ
ありがとうございました。
名前がイメージどうりでいいですね。
大変ありがとうございました。
2013-04-24-11:53 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

シラネアオイがもう咲いてるのですか??
しかも群生って凄いですね。
そして見たこともない花と三角点、海も見渡せて良い山ですね~

日曜から3日間体調不良で寝こんでました・・あすから社会復帰です(笑)
2013-04-24-17:16 * ゆうゆう [ 返信 * 編集 ]

No title

シラネアオイがもう咲いてるなんてね~~@@
私のブロ友はギフチョウを必死で探し回っているのに、偶然見つけること出来たんですね・・よかったです^^
私も足元のいろんな物を探しながらの歩きが好きです^^
2013-04-24-17:41 * yali3180 [ 返信 * 編集 ]

No title

22日にまた行ってしまうとは凄い行動力ですね。
晴れた日に見る花は格別だったと思います。
案内人の方が一緒だと、知らないことを教えていただけて最高だったでしょうね。
2013-04-24-17:44 * SONE [ 返信 * 編集 ]

No title

ゆうゆうさん
こんなに天気がいい時に体調不良は痛いですね・・・
少し山は休んで体調を整えてからと神様からのお告げかも・・
2013-04-24-17:48 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

yali3180さん
やっぱり探していないと見つけられないんではないでしょうか。
私は先を歩いていたんですが、まったく気が付かなかったのですが、

やっぱり、見たいと思っている人は見る所が違うんでしょうね~
2013-04-24-17:53 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

SONEさん
本当に案内人さんには迷惑をかけてしまいました。
ただ、麻耶山に5月に行こうと盛り上がったので、楽しみです。
良い人でしたね~
2013-04-24-17:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

「ひしの実」って、何かの実ですよね。
写真で見るとプラスティック製の玩具のように見えるのは私だけでしょうか?
2013-04-27-09:06 * myimyi [ 返信 * 編集 ]

No title

myimyiさん
ヒシって浮草みたいな水草なんです。
でも、この実って面白い形をしてますよね~
秋に取に行こうと思います。
2013-04-30-05:56 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]