山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  東北の山 >  宮城県  白沢五山の一つ 箱倉山

宮城県  白沢五山の一つ 箱倉山

宮城県の上愛子小学校近くの箱倉山349mにnadesikoさんの案内で登ってきました。
 
 この山は、白沢五山の中で一番西側に有る山なんだそうです。
 
 しか~~し、349mの低山と思うことなかれ
 
山野草が沢山有る他、とっても登り易い山なんです。
 

11:20 駐車場発
 
 国道48号線と上愛子から国道457号線の交差点の信号を秋保温泉方向へ100m行き、直ぐに左折
 更に100m行くと下水処理場のような施設が有りますのでそこに車を置き施設脇を歩いて行きます。
 
 
 

最初は作業道を歩いて行きますが、間もなく二又に別れます。
 どちらに行っても合流しますが左側の方が足跡がはっきりしていました。
 
 
 高圧線の下を通り、進んで行くと静かな雑木林へと変わって行きます。
 
 
 
この山で最初に感激したのはヒメシャガの群生が何カ所もある事。
これには驚きました。山形に咲いているんでしょうか・・・
初めて見たような感じがしました。

 
とっても可憐で綺麗な花でした。

 
更に○○ギンラン

 
更に更に・・
 トリガタハンショウズル
 これ初めて見ました。感動の花です。

 
高山にしかないものと思っていた
マルバタケブキ? (かなりいい加減)

 
山頂に着くまで、その他にピンクの花のイカリソウ等、色んな花々が見られました。
山頂は展望は全くでしたが、そよ風が吹きとっても気持ち良かったです。

 
この他にも、4つの山が連なっているとのことで、その内制覇することを約束し、お別れしてきました。
 
今回の山行図です。

 
 お忙しい中お付き合いいただき本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by MASY
おはようございます(^o^)/

わぁ~!
そんなにも急峻な山ではない?ような。。。

わたしも登れるかしら?(^_-)-☆

No title * by nadeshikokobuta
こちらこそお付き合い頂いて有難うございました。
風も気持ち良く楽しかったですね、、、いつか白沢五山やりましょうね(^_-)-☆

No title * by トシヒコ
MASYさん
まったく大丈夫ですよ~
少し急な所はロープが張ってあるのでそれを伝っていけば楽に登れます。
家族で行くにはばっちりな山です。

No title * by トシヒコ
白沢五山良いですね~
また一つ目標が出来ました。

No title * by akiはamebaブログへ
昨日、笠ヶ岳と針の木岳から下山しました。
ご連絡が取れずすいませんでした。
秋保方面は何度か行っているので、この山は見ているかも知れません。
等高線を見ると形のいい山ですよね~!
トシヒコさんもnadesikoさんも、花が好きでお詳しいので、ぜひ教えてください(^_^)

No title * by OFF専ON泉
花の名前とか全然知りません
咲いていてもほぼ見向きもせず歩いています
余裕が無いんです(笑)

No title * by 北の釣吉
昨日はお付き合いできなくてすいません。

この季節山菜ばかりが気になっている釣吉です(笑)

No title * by kamihuusenn-sora
☆彡

No title * by SONE
戸神山にはヒメシャガの群生がありますが、この山の群生は素晴らしいですね。
新潟では見たことある花ですが、確かに山形では出会ったことがない花です。

No title * by トシヒコ
akiさん
今度お会いできる日を楽しみにしております。
本当にお疲れ様でした。

No title * by トシヒコ
オフ専温泉さん
山を歩いていると色んなものが見えてくるんですよね~
なので楽しいんでしょうがね。

No title * by トシヒコ
北の釣吉さん
山菜沢山採って後で食べさせてください。

No title * by トシヒコ
kamifuusennさん
ご訪問ありがとうございます。

No title * by トシヒコ
SONEさん
そうなんですか~
チェックしてみます。

No title * by 桃
おはようございます♪
300くらいの低山が、私にはぴったりかもしれません^^;
野に咲く花達は、本当に癒されますね~☆☆

No title * by トシヒコ
ももさん
花が無かったらつまらない山行になったかもしれません。
花は本当に良いですね~

No title * by ゆうゆう
見たことのない花ばかり!!
山に咲く花たちは、どれも可憐で綺麗ですね~

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
本当に山の花は癒されますね~
大好きです。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

おはようございます(^o^)/

わぁ~!
そんなにも急峻な山ではない?ような。。。

わたしも登れるかしら?(^_-)-☆
2013-05-24-04:38 * MASY [ 返信 * 編集 ]

No title

こちらこそお付き合い頂いて有難うございました。
風も気持ち良く楽しかったですね、、、いつか白沢五山やりましょうね(^_-)-☆
2013-05-24-05:31 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

No title

MASYさん
まったく大丈夫ですよ~
少し急な所はロープが張ってあるのでそれを伝っていけば楽に登れます。
家族で行くにはばっちりな山です。
2013-05-24-05:34 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

白沢五山良いですね~
また一つ目標が出来ました。
2013-05-24-05:37 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

昨日、笠ヶ岳と針の木岳から下山しました。
ご連絡が取れずすいませんでした。
秋保方面は何度か行っているので、この山は見ているかも知れません。
等高線を見ると形のいい山ですよね~!
トシヒコさんもnadesikoさんも、花が好きでお詳しいので、ぜひ教えてください(^_^)
2013-05-24-07:04 * akiはamebaブログへ [ 返信 * 編集 ]

No title

花の名前とか全然知りません
咲いていてもほぼ見向きもせず歩いています
余裕が無いんです(笑)
2013-05-24-07:07 * OFF専ON泉 [ 返信 * 編集 ]

No title

昨日はお付き合いできなくてすいません。

この季節山菜ばかりが気になっている釣吉です(笑)
2013-05-24-07:19 * 北の釣吉 [ 返信 * 編集 ]

No title

☆彡
2013-05-24-07:25 * kamihuusenn-sora [ 返信 * 編集 ]

No title

戸神山にはヒメシャガの群生がありますが、この山の群生は素晴らしいですね。
新潟では見たことある花ですが、確かに山形では出会ったことがない花です。
2013-05-24-07:47 * SONE [ 返信 * 編集 ]

No title

akiさん
今度お会いできる日を楽しみにしております。
本当にお疲れ様でした。
2013-05-24-08:26 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

オフ専温泉さん
山を歩いていると色んなものが見えてくるんですよね~
なので楽しいんでしょうがね。
2013-05-24-08:33 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

北の釣吉さん
山菜沢山採って後で食べさせてください。
2013-05-24-08:34 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

kamifuusennさん
ご訪問ありがとうございます。
2013-05-24-08:37 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

SONEさん
そうなんですか~
チェックしてみます。
2013-05-24-08:39 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

おはようございます♪
300くらいの低山が、私にはぴったりかもしれません^^;
野に咲く花達は、本当に癒されますね~☆☆
2013-05-24-08:50 * 桃 [ 返信 * 編集 ]

No title

ももさん
花が無かったらつまらない山行になったかもしれません。
花は本当に良いですね~
2013-05-24-11:57 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

見たことのない花ばかり!!
山に咲く花たちは、どれも可憐で綺麗ですね~
2013-05-24-12:09 * ゆうゆう [ 返信 * 編集 ]

No title

ゆうゆうさん
本当に山の花は癒されますね~
大好きです。
2013-05-25-06:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]