山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  旨いもの紹介 >  手打ちそば 遊行庵 上山市

手打ちそば 遊行庵 上山市

  上山市狸森地区入り口の国道348号線沿いに遊行庵という手打ちそば屋さんが有りますが今回はそこの店の紹介です。
 
 このご主人さんご夫妻は、一昨年前まで上山市で旅館をされていたそうですが、東日本大震災の影響で廃業し、現在の空き家を購入改装してそば屋さんを始められたそうです。

 
6月20日で開店1周年という事でした。
ソバは二八ソバが基本で、地元のそば粉を使用しているという、地元密着型のこだわりの店です。
 
 店内には、凄く分厚い欅のテーブルが置いてあります。

 
 最初に出てきたのが、ソバ豆腐とそばのから揚げ

 
板ソバは、小盛・並盛・大盛りとありますが

 
私が注文したのは並盛300g1000円です。

 
細麺の二八ソバで美味しかったですよ~
混まない時だと、入店時10割そばを注文すると、それで打ってくれるという事でした。

 
 料理に使うヒマラヤ産の岩塩が展示されていました。

 
玄関には、タツノオトシゴの様な看板が掛けてあり、目を引きます。

 
更に目を引くのが、建物周辺に置いてあるサツキの盆栽。
旦那さんが30歳代のころから育てているそうで、凄く太い物ばかり。
しかも今が見ごろとなっており感動してしまいました。

 
近くをお通りに際は是非お立ち寄りください。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可